見出し画像

久々の女川出展

2024年5月19日
久々に地元女川で出店しました。
イベントはコレ。

お地蔵様の市

地元の方中心にここだけの手作り作品や、お野菜や魚介類をめっちゃお得に買えるイベントで、今回初参加でしたが、食品のお店には並べてる先からお客さんが並んでました。😅
(お客さんの気合いが違かった😱)

今回はまずは、前回好評だった「キラキラブレスレット」作り。
下の「女川とくべつかかく」は売り文句ではなく事実で、地元なので交通費などがかかっていないため&地域の子たちに楽しんでもらえるよう、ほぼ原価です😂(他の地域だと200円以上いただいてます)

経費がほとんどかかってないからね。
この価格でできます。

もう一つが、写真データを使ったオリジナルグッズ制作。

…が、結論から言うと1個も売れませんでした。チックショー!😭

いろいろ準備したんだけどなぁ。

みなさん興味は持ってくれるものの、暑かった&イベントの性質上、長期滞在するよりはパッと来て、パッと帰る人が多く5〜10分の待ち時間も惜しいようでした😅
あと、一部は価格表見てやめた人もいて、用は「高い」と思われたようです。(1個600円)

作る側からすると、この辺も妥当な所だとは思うんですが…まぁ、そこはお客様が決める事なので、価格を下げないのならば更なる付加価値が必要だと思われます。

改善案としては
「巨大キーホルダーのオブジェ」などのアイキャッチの良いオブジェを作る(遠くからだと何の店か分かりにくいとの意見も…)
最初に頼めば、買い物中に出来上がることをわかりやすくする。例えばこんな感じ

途中でポップを作って貼った
(フットワークは軽いのよ)

…が、すでに遅しでお客さんの流れもマイルドになっていた後だし、やはり価格が壁だった模様。

まぁ、数千円の仕入れ素材が残ってしまったわけですが、コレも勉強ってことで&腐るものでもないので、作戦立て直して頑張ります😰

それでもワークショップはご好評いただき、たくさんの子どもたちに楽しんでもらいました。

ちなみに頑張った子には「ご褒美」として、おもちゃも用意してました。(ゲーセンでお遊びで取った景品が結構あった&自分が持ってても仕方ないので…😅)

お馴染み某ゲーセンの袋😂

なんやかんやで収支はキツい結果となりましたが、試行錯誤の場としていい勉強になりましたし、お客さんや他の出店者との交流もできましたし、楽しめたのでヨシ!👉 

今日の手書き休憩札
お昼は車内で
(買いに行く時間があったのはいいのか悪いのか。)


宣材写真的なのも撮った😂
終わった後はケーキとコーヒーで一休み
会場でゲットしたホタテをホイル焼きにして
1人打ち上げ〜

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?