あきば @ネットでサービスを売るならMOSHのBizdev

ネットでサービスを売るなら「MOSH」でビジネスサイドの副責任者をしています。 3度の…

あきば @ネットでサービスを売るならMOSHのBizdev

ネットでサービスを売るなら「MOSH」でビジネスサイドの副責任者をしています。 3度の飯よりクリエイターと新規事業開発が大好きです。クリエイターの想いや専門性をどうサービスに変えられるか考えるのが趣味で、だれもが自分の好きや情熱を価値に変えられる社会を創りたいです。

最近の記事

2023年から2024年へ

新年明けましておめでとうございます。 かれこれ4年ほどは除夜の鐘を聞けずに寝落ちをする大晦日が続いています。(その代わり一月一日の朝4時から通常運転です) 2023年は公私ともに息をつく間もなく走り抜けた一年でした。 妻の育休が明け、夫婦共働きで子ども二人を育てる初めての日々。朝起きてから眠りにつくまで、エンドレスのサーキットトレーニングをしているような感覚。高校時代の陸上部(サッカー部)時代に比べたらと屁でもない、と心では思いつつ、年々体力は衰えているわけで、子どもの風邪

    • 情熱という非合理な価値が照らす未来

      この記事はMOSH Advent Calendar 2023の17日目の記事です。 自己紹介情熱がめぐる経済をつくりたいMOSHで、ビジネスサイドの副責任者をしている秋葉です。 私自身は「可能性を最大化する」ことをライフテーマに掲げていて、MOSHでは”情熱を持って可能性にチャレンジしているクリエイター”と、毎日を自由研究のように過ごさせていただいています。 今回の記事は、なかなか外からは見えづらいクリエイターエコノミーの現在地が伝わるような内容を書きたいと思います。 個

      • 1年でGMV2.5倍の成長後に振り返る、あの時に知りたかった “事業開発の3つの失敗”

        この記事は BtoB事業開発アドカレ5日目です。 前回は Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし) による 仕事におけるPlayground(検証環境)の重要性 でした。事業開発の肝となる "仮説検証速度をいかに担保し続けられるか" をテーマにした記事で学び深かったです。 自己紹介情熱がめぐる経済をつくりたいMOSHで、ビジネスサイドの副責任者をしている秋葉です。 これまでのキャリアは、HR領域のエンタープライズセールスを5年、事業開発のキャリアが3年です。スタート