見出し画像

好きレポート

〜自己紹介〜

はじめまして!秋葉 美穂(あきば みほ)です。
主に美術部で活動しています🎨
趣味はボカロ鑑賞、お絵描き、食べることです。

〜やってみたことの元になった「好き」〜

先ほど紹介した趣味の中から「ボカロ鑑賞」を軸に挑戦を考えました。
(今まで英検の勉強もあって、流行りの曲聞けてなくて焦ってるというのが理由の一つです…)

やってみたこと

  • 同好会に入る

  • ボカロ曲を聞いて、気に入った曲のFA(ファンアート)を描く

  • 一人カラオケに行く

この3つに挑戦し、実行してみました。
ここからはそれぞれについて詳しく説明していきます。
まず1つ目の

・同好会に入る

「#みっくみく同好会」に感化されて並べたアクスタ

今回お邪魔させてもらったのは
「#ボカロ同好会」「#みっくみく同好会」の2つです。
「#ボカロ同好会」はみんなで好きな曲を布教しあうtimesで、
「#みっくみく同好会」はグッズをお披露目するtimesです。
「ボカロ好きな人、自分だけじゃなかったんだ」と改めて感じて嬉しかったです(*´艸`*)

・ボカロ曲を聞いて、気に入った曲のFA(ファンアート)を描く

Chinozo「ショットガン・ナウル」のFA

今回は「#ボカロ同好会」で共有されていたChinozoさんの「ショットガン・ナウル」にビビッときて、2日で描き下ろしました☆
歌唱しているv_flowerちゃんに本家MVに登場する子の服を着せて、指銃の決めポーズをさせるイメージで構成を考えました。
手を見せたくて手と体に遠近感を出せるように意識し、かっこかわいいv_flowerちゃんにしたくて表情もこだわりました。

・一人カラオケに行く


千葉駅近くのまねきねこ

私の家の近くにカラオケが無く、英検の帰りに行ってきました!
店員さんと一緒に初めてアカウントを作成するときはドキドキしました。
「1時間で足りるかな?」と思っていたら、ノンストップで歌ってても全然疲れなくて3時間予約しおけば良かったなぁ〜と少し後悔しました(T_T)
主に「かいりきベア」さんの曲を飽きるまでずっと歌ってて、途中でプロセカのイベントバナー曲を入れたり、にじさんじの方々がカバーして知った曲を入れたりして、最後に「抜錨」で締めました。
とっても楽しかったです☆

・これから挑戦したいこと

今回、自分が好きなように行動してみて時間を忘れて取り組めたことが多かったです。「好きこそものの上手なれ」って本当なんだなと身を持って感じました。「ボカロが関わったら何でもできるぞ」という気持ちにも気づけたので、気になってるけど大変そうで中々手が出せていないアニメーション動画作成などでボカロのオリジナルMVを作ってみたいなと思いました。
また、バイト代が貯まって時間に余裕が持てるようになったら「初音ミク」ちゃんと「v_flower」ちゃんたちをお出迎えして、歌ってもらったり、ゲーム実況してもらったりしたいなとも考えました。

私がボカロを好きになったきっかけは精神的に辛かったときに「かいりきベア」さんの曲に救われたからです。そんな素敵な曲を一人でも多くの方に聞いてもらいたいと思うので、今まで続けていた一枚漫画FAなども引き続き描いていこうと感じました。(↓お気に入りの一枚漫画2枚)
ボカロは良いぞ!!!

お菓子でも隙あらば…(ミク花一枚漫画)
バレンタインくっきんぐ(ミク花一枚漫画)

ここまで読んでくださり ありがとうございましたm(_ _)m
X(旧Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?