見出し画像

やらないこと。

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

趣味をはじめとして、やること探しばかりしてきた1年。ここらでちょっと「断捨離(やらないこと)」を決めていかなければと思います。

先日のちゅり男さんの投稿に触発されました。

やらないことを決めているか?

以前少し書きましたが、ここ最近はテレビを見ることが格段に少なくなりました。

見るとしても必ず録画して視聴。CMなど必要でないものを見ないように注意しています。

ただ、それ以外にやらないと決めていることは…思いつきません。

やりたいことが分からないと、ずっと悩んでいる原因はここに合ったのかもしれません。

やらないことを決めてみる

・平日自宅での晩酌
・就業時間外の仕事
・会議時間の延長
・タバコを吸わない
・夜は白米食べない
・マルチタスクをしない
・終日家に篭らない
・寝室に携帯を持ち込まない
・テレビをリアタイでみない
・電話を使わない(プライベート)
・100点を目指さない
・全部自分でやらない

とりあえずリスト化しました。

すぐできること、頑張らないとできないことが混在してます。

以外に「やらないこと」を決めるのって、やることを決めるより難しいかも。

実は今まで、否定語を避けてきていました。

記憶は曖昧ですけど、何かの自己啓発書に「否定語」は使わないほうがいいと書いてあって、その影響をいまだに受けているような気がします。

なんでもポジティブに!なんて笑

今考えると、ちょっと怖すぎますけど。

もう少し、やらないことリストを精査して見ます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?