見出し画像

分厚い中間層って何?

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目地しています。

今日は日経新聞で気になったワード「分厚い中間層」について考えてみます。

①一億総中流の復活?

「分厚い中間層」というワードを検索したら、たくさん難しい記事やら資料が出てきました。

どうやら今の政権が進めている政策らしい。

私には「一億総中流」と言われた社会を再び取り戻そうとしているように聞こえるが、間違いかな?

なんとも日本らしい考えのような気がしますが、他の国でもそんな政策が進められているのでしょうか?

②ほどほどに仕事ができる人

ビジネスでいえば、中間層とは「ほどほど仕事をできる人」ということになるでしょうか?

そう考えるとちょっと違和感ありませんか?

今どきどこの会社で「中間層(ほどほど仕事ができる人)」を増やそうとしている会社があるのでしょうか?

ビジネスでもジョブ雇用が進んでおり、自分はどんな仕事ができるのか?もっといえば自分は他の人と比べてどんなことができるのか?を会社に売り込む時代になっています。

なんでもできる人より、一つでも人より成果があげられる人が起業では大切だと思います。

③違う道を進む

たぶん政治家にとって、「総中流」の方がありがたいのでしょうね。

そこそこのお金をもらって、そこそこ幸せ。
そうすると政治に対してもあまり不満を抱かなくなり、結果的に政権は安定する。

そんなロジックが成り立ちそうです。

ということがわかれば、我々のやることは一つ。
中間層には絶対にならないということ。

めちゃくちゃ成功して、お金持ちになろうということを言っているわけではありません。そんな人は、今のアメリカと同じですわずか一握りでしょう。

みんなと同じことをやらないこと。
人とは違う道を選択すること。

そして、みんなとは枠組みの中で生きていくことです。

中間層だとか、総中流だとか、一括りにされたくないです。

「あいつ、なんかよく分からないけど、幸せそうやな」と言われるような人間になりたいのは私だけでしょうか笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?