見出し画像

暇つぶしの趣味を探す旅

サラリーマンを辞めたときに困ること。

①生きていく(衣食)ためのお金
②雨をしのぐための住居
③時間をつぶすための趣味

考えれば考えるほど、どれも切実な問題に見える。
だから誰もサラリーマンを辞めない。

何も考えずに会社に行って、心を無にして働きさえすれば、一定の給与が銀行口座に振り込まれるのだから。

よく考えれば、サラリーマンをやっているだけで、上記の問題はおおよそ解決することが分かる。
お金があれば、衣食住も最低限は確保できるし、仕事に忙殺されることで時間を潰す必要もない。

だから、30年サラリーマンやっても、なんとか生き続けてはきたけど、心が幸せになった思い出なんてほとんどない。

そりゃそうだ。

人生の折り返しを迎えたとき、自分の時間を取り戻したいと思った。サラリーマンをやめる理由はただそれだけ。

特にやりたいこともないし、趣味もないんだけど。

これからはゆっくり時間を使って、時間を潰すことのできる趣味を見つけていきたい。

なんて贅沢な時間の使い方なんでしょう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?