見出し画像

ネット記事の「誤字脱字」

こんにちは!haröです(´ー`)
ワタシが気になることについて。

パソコンを開くと、いろんな記事を目にします。
ネット記事を読んでて、最近よく感じること。

誤字脱字が多すぎる‼︎

ネット記事の誤字脱字は、今に始まったことではありません。
以前から「あれ?」と思う時はありましたが、
最近の記事はとにかく多い‼︎ ╮(︶﹏︶")╭
ワタシが、簡単に気づくレベルの誤字脱字。

紙媒体は、印刷まで校正などのチェックをしてから表に出ます。
人間がやることなので、100%ということではありませんが、誤りを最小限に抑えるために、必ずチェックが入ります。

このチェック工程を、ネット記事は省いているの⁇と感じるのです。
やってる? キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ やってない?

修正が簡単にできる

WEB媒体は、アップした後でも「修正」ができるらしい。
修正ができる手軽さが「誤字脱字」を量産しているのでしょうか。
ワタシたち、読み手側からすると「そんな適当な記事アップしないでよ〜」と思いますが。

それとも、「まちがいさがし」なのかな。
読み手を楽しませるための、新しいライティングの手法だったりして!(๑°⌓°๑) 冗談です。笑
では、また<(_"_)>