見出し画像

外国人材の来日予定が変更になって大変

相変わらず、コロナ感染の影響は拡大しているようで、心配が続きます。ヨーロッパでの感染拡大も深刻なようで、イタリアでは、亡くなられた方が2000人を超え、わずか4日間で感染者も1000人以上増加しているようですので、心配が続きます。早く、効果的な対策が施されていることを期待しています。人の動きが鈍くなっているので、それに伴い、景気の動向も心配です。
人の動きが鈍く・・という話に関連して、当社でサポートしている外国人材の来日にも影響が出始めています。今朝は、マレーシアから、マレーシアもコロナ対策として、明日3月18日から3月31日までMovement Control Order(移動制限?)実行されるそうで、しばらくは出入国ができなくなるそうです。これに伴い、来日が遅れるとの連絡が本日、私の手元にも届きました。当然ですが、いろいろと影響が出ています。

在留資格認定証明書の有効期間 延長要請

前回も投稿にも書きましたが、3月10日に発表された情報によりますと、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、在留資格認定証明書の有効期間が、通常は「3か月間」のところ、当面の間,「6か月間」有効なものとして取り扱うこととしました。との発表がありました。
http://www.moj.go.jp/content/001316712.pdf
詳しくは、前回の投稿も見てください。

この発表後、当社でも顧問の行政書士の先生とも連携しながら、海外からの人材を採用し、当社が、ご入社までのお手伝いをしている会社様に、必要な文章の作成や、個別のアドバイスなどの対応に追われています。
追われていると言いながらも、実は、まだまだわからないことが多いです。

・3月10日よりも前に、「3か月間」の期限が到来してしまったものはどうなるのか?
・「3か月間」の期限は到来していないけれど、既に在外公館で査証申請を済ませている場合の対応は?上陸時に前述の文章あればOKなの?
・これから在外公館で査証申請をする場合

この3つの違いによる対応について、各所で調べながら対応しています。
中でも、既に3月10日よりも前に、「3か月間」の期限が到来してしまい、既に査証申請済で、あとは、上陸申請だけの場合、これは、本当に大丈夫なの?という確認を念には年を入れて確認中しています。

わざわざ、コロナ騒動の中、飛行機に乗って日本に来たのに、入国できません。。ってなると大変なので、念の為、確認しています。
上陸申請時に、受け入れ企業のからの正式な文章があれば良いとも理解できそうですが、本当か?みたいな確認です。(誰か、詳しい方教えてください)

留学生も大変

当社では、留学生の支援も一部対応していますが、これも同様です。入学式等は、各校の対応によって、延期や中止になっていますが、そもそも、海外から来日できない場合、これ授業どうなんるだろう?という対応にも追われています。夏休み返上みたいな話があったり、こうした情報を海外で待っている方に連絡することに追われています。
できれば、4月1日までに、すべての手続が済んで、各国の規制も含めてクリアした上で、全員が無事に、日本での生活をスタートさせていることができれば良いのですが、この状況では、どうも難しそうです。。。しばらくは、この対応にも追われそうです。

今後の対応について

まだまだ情報収集も足りていませんし、何より、個々人の不安も大きいので、しばらくは、すべて慎重に対応していこうと思っています。
念には念をという言葉のとおり、普段でしたら(楽観的な私は特に)「大丈夫そう」くらいで、なんでも行動しているし、対応もしていますが、今回ばかりは、予測もつかないので、ひとつずつ丁寧に、「よし大丈夫!」という段階まで確認しながら、対応していきたいと思っています。

せっかく期待を胸に日本に来てくれる方々ですから、心配などさせないように対応していきたいと思っています。

皆様からも、就労や留学での来日する外国人材について、何かアドバイスやお知恵などありましたら、教えて下さい。
今回のコロナの影響で変化している、外国人のビザや入国に関することに、詳しい方がいましたら、ぜひぜひ、いろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

最後に

外国人材向けページ
https://jikopy.net/

企業様向けページ
https://company.jikopy.net/

良かったら見てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?