見出し画像

〈マレーシアにプチ移住中〉④ハラルとノンハラル、ムスリム文化について考える。

ハラルとは…

ハラル(英語:halal、アラビア語:حلال Halāl)とは、イスラム教の教えにおいて「許されている」という意味のアラビア語です。

食べ物においては魚介類や野菜・果物などといったものがハラル。逆に豚肉やアルコール飲料などは禁じられたもの=ハラムとなります。食べ物以外にも嘘を付くことや物を盗むこと、女性の肌の露出などがこのハラムに当てはまります。

ハラル・ジャパン協会

以上、引用させて頂いております。
そして、こちらが食品に付いているハラルマーク。

食品のパッケージに付いています。
こんな感じで。こちらはイチヂク。
こちらはレーズン。

プーケットからクアラルンプールに移動した際に、コンドミニアムのプールで肩紐があるワンピースタイプのマタニティ水着をそのまま着用していました。

妊娠8ヶ月に突入し、大きくなるお腹に引っ張られて、それにともない胸元も少し広がってきている…

プールに居る他の女性は、ヒジャブに長袖、足首まで隠れるスパッツ…多民族国家のマレーシアですが、ここでは完全に私は露出し過ぎです。

ムスリム文化を尊重すべく、早々にスポーツショップで体が隠れるタイプの水着を購入。

腕と胸元は隠しました。
足は暑いので勘弁して頂きたい。

これで、ソワソワする事なくプールに入る事が出来ます。それまで住んでいたタイにもムスリムの方はそれなりに多かったですが、基本的に仏教徒の国。

そしてプーケットに滞在していたので、ノースリーブもしくは水着+ショートパンツで過ごしていたのですが、タイで着ていた洋服とは一旦おさらばです。

こちらマレーシアでは、室内のエアコンが効き過ぎて薄着をしていると体調を崩してしまいそうです。

そして、コンドミニアムの部屋自体もオーナーからノンハラル禁止と言われているので、部屋に豚肉やアルコールを持ち込むことは出来ません。

アルコールは飲まないので、良いのですが…豚肉。
豚肉を使った料理、結構ありますよね。

ダメと言われると、なおさら食べたい…!

昔Veganだった私たちですが、今は何でも美味しく頂くようになりました。その話はまた別の機会に。

そして私たちが取った作戦は、部屋でハム無しサンドウィッチを作り、外で食べる!

じゃあ、15分後にプレイグラウンドで会おう‼︎と夫はスーパーマーケットへ。

久しぶりの豚肉を使ったハムサンドウィッチ。
美味しかった〜。けど、暑かった!

ハムはスーパーマーケットの隅っこにある別部屋のノンハラルコーナーで夫が購入して来ました。

なんと、レジもノンハラル用だったとのこと。

さぁ、準備は完璧。食べましょ。
ハムは部屋から持って来たハサミでチョキチョキ…

……あれ‼︎
これNGじゃない‼︎‼︎

直ぐに夫が気付き、残りのハムは手で半分に折って切り、サンドウィッチに挟みました。

ハサミは良く良く良ーく洗って、部屋に持って帰りました。

痛恨のミスでした。写真をよく見るとお皿もNGかも…ごめんなさい。

次回はムスリムの方と接して感じること。

マレーシアに来て女性が身につけているヒジャブに対して印象が変わったことを書いてみたいと思います。

〈マレーシアにプチ移住中〉⑤に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?