見出し画像

Outputを出していく

 noteを書き始めます――――――

 30歳を超えて、自分自身が社会や自分が今いる場所で付加価値を出していくために、Outputを増やさないといけないなと、そう感じています。Inputして知識を蓄えても、それを外に出さなければ何も社会には還元しないし、もう「誰かに教えてもらう」という段階ではないはずで、いかに自分が「誰かの役に立てるか」「社会の役に立つか」ということをもっと突き詰めていかないといけないという気持ちがふつふつと湧いてまいったわけです。

 このnoteを書き始めるにあたり、あんまり格式張ってもしょうがないし、自分自身の考える素のままを書き出していくこと自体がもうOutputになるかなという思いから、徒然なるままに自分をさらけ出して書いていきます。

 メインはサッカー、スポーツですが、それ以外も。

 私の経歴なんかはLinkedInEightを見ていただければすぐにわかるのでそちらを参照いただきたく、ここでは割愛します。

何故STVVにいるのか?

 私自身、サッカー業界に入るなんて就活当時思いもよらなかったのですが、たまたま新卒で入った楽天ヴィッセル神戸に出向する機会をいただき、そこで見たスタジアムの光景が忘れられなくて、Sports Human Capitalに飛び込みました。そこで今回のSTVVの話をもらった時「サッカークラブの管理部門で働ける」「海外」という2つのキーワードは自分のキャリアの軸にしていたものだったので、迷わず行くことを決めました。計画された?偶発性キャリアってやつです。
 
 サッカービジネス、スポーツビジネスの世界では「マーケティング」「スポンサー」「チーム強化・移籍」などが良く語られるところで、最近は「人材」についての課題も語られることが多いと感じます。
 しかしながら、「管理部門」の在り方、組織その物についての議論ってそんなに深堀されないので、自分自身のキャリアの延長線上としてここに取り組もうと考えました。
 
 サッカークラブといっても一つの「法人」に過ぎません。売上規模、人数規模からみても所謂「中小企業」です。そして「管理部門」というところは一般企業ですら最小リソースで運営されるところです(会社の方針によるとは思いますが)。サッカークラブにおいては「チーム強化」へ大きく予算が割かれる中、この「管理部門」に割かれるお金なんてほとんどありません。それはもう本当にありません。日次の業務を必要最低人数(時に満たない)で運営していく中で、「戦略」や「計画」なんてそこに生まれるわけがありません。高度な専門性なんて求められるものでもありません。

 巷で起きるアカデミックな議論はとても良いとは思うのですが、現実問題それをどうやって経営に落とし込むのか?「管理部門」への投資は、この問題への一つのアプローチになると思っています。

 「管理部門」の機能はサッカークラブだからとか、一般企業だからとか関係なく、企業経営に必要なものです。「経理」「財務」「人事」「総務」「法務」(大企業だと、「リスク管理」や「内部監査」なども)は会社のリスクを最小化し、企業運営の効率性をもたらすものであり、組織の成長を促進するものです。

 サッカークラブの最大の商品は「サッカーチーム」という「人」と「無形の価値」で構成された商品です。この価値を高める手段の一つは「人」への投資ではないでしょうか。
 「人」への投資は、「選手」「監督」だけではありません。「社員」「コーチ」「スタッフ」も含まれるべきだと思います(ここではあえて「サポーター」「ファン」「観客」等は除きます)。だからこそ、アカデミックな議論を現実の経営に結び付け、かつ持続可能な成長を続ける力を与えるために、サッカークラブでこそ、管理部門の構築をすべきだと、そう考えるのです。

 しかし、予算には限りがあり、クラブ規模によっても違います。クラブの成長段階に合わせ、いかに予算配分を設定するのか、、、この最適解を見つけていきたい、そう考えて今は仕事に取り組んでます。

スポーツの力になりたい

 私は、小中高とサッカーをやっていて、大学は体育会でアーチェリーしてました。大学卒業後は社会人でサッカーしながら(休み休み)、大学のアーチェリー部をOB会委員として手伝うという生活を続けてきました。
 自分の人格形成や人生で大切な事は全てスポーツから教えてもらったといっても過言ではないくらいです。

 スポーツのためにできることがしたい。もう少し言うと、スポーツビジネスの発展に貢献したい。

 自分自身が今まで歩んできたキャリアを信じ、これから先に出会う全ての物事に今まで通り全力で立ち向かいながら、貢献できるものを作り上げていきたいと思っています。

 直近では、ヨーロッパの各国を見て回って、ヨーロッパのスポーツ界隈で何が起こっているのかを日本に伝えていくこともできることの一つだと思っています。

 まだ、自分自身よくわかっていないんですが、だいたい動いてくうちにおぼろげながら「今後」が見えていくものだと思うので、今まで通り「決めず」に目の前の出会いにアンテナ張って「動いて」いきたいと思っています。

Noteで書いていこうと思っていること

 自分の経験や体験、自分自身が考えている「サッカークラブ(スポーツ会社)の経営」などについてまとめていきたいと思っています。
 
 -国内外のスポーツ関連のレポート考察
 -試合観戦、イベント参加のレポート
 -クラブ経営論
 -その他時事ネタ
 -自身の経験、体験
 -その時思っている事、思い付いた事

 もちろん現時点で考えていることなので、どんどん変わっていきますが、その都度振り返りながら、細く長くやっていければなと考えていますので、よろしくお願いします。

#STVV
#シントトロイデン
#スポーツ
#サッカー