見出し画像

些細なことから、「今すぐ自分を満たす」を実践してみた

7月末に生まれたチビくん。

良く飲み、良く寝てすくすく成長中です。

夜も3、4時間間隔でミルクタイム。

横になった途端、秒で寝入るけど、息子がちょっとでもぐずればパッと飛び起きオムツとミルクのルーティン作業に取りかかります。

夜の作業は不規則な時間だけれども、朝は目覚ましをかけ、ご飯の準備。


正直もっと寝ていたい。

あと30分寝るだけで目覚めが全然違うだろう。


朝のことを主人にお願いして、もっと寝るという選択もできなくはないけど、

「行ってきます」「行ってらっしゃい」
のやりとりにちょっと嬉しそうな顔を見せ、
何なら家の前を通る時に手を振りたい長男のためにも、

これから仕事する主人のためにも(在宅なので2階に上がるだけなんだけど)

朝からマイペースで、準備に時間も手間もかかる娘のためにも

眠いけど起きなきゃ

と思って毎朝頑張ってた。


娘にご飯を食べさせようとしたら、主人が代わるよと言ってくれた。
思わず「ありがと、そしたらちょっと寝ていい?」と口をついて出た。

せめて娘を幼稚園に送り出して、静かになってから寝ようと思っていたから自分でもちょっとビックリしたけど、でも眠くて仕方なかったし、主人も一瞬間があったけど「いいよ」と言ってくれたので、即効布団に入りました。

即寝

娘のトイレ報告で起こされるまで爆睡



娘の登園準備は時間がかかります。

これはうちの娘に限った話ではないでしょう。

3歳児あるある。


「ご飯食べよう」と言ってから食べ始めるまで時間がかかる

ご飯終わって、「じゃあ着替えよう🎵」も、ヤダ~と一掃され時間がかかる

「そろそろ稚園行こうか🎵」もヤダ~


娘に手がかかることもわかってる。
ヤダヤダで時間がおしてくると、主人もイライラし始めることもわかってる。

でも、今日の私は頑張れなかったんだなぁ


「寝る」

という選択しか浮かばなかった。


でも、自分の欲求をすぐに満たしてあげたら、やっぱり違う。

氣持ちがだいぶスッキリしました。


別にイライラムシャクシャしていた訳でもないけど、自分の欲求をすぐに満たすことが、こんなにもスッキリするなんて。
と思うほど。


時に頑張ることも必要。
でも時に自分の甘えを許すことがあってもいい。

バランスは大事。かな


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、楽しく幸せに生きる人たちを増やす活動費に充てさせていただきます😊