見出し画像

たぶん最速!デザナレ展忘年会2023参加レポート

こんばんは、ファインディでデザインマネージャーをしていますムカイ( @osk_kamui )です。

2023年12月15日(金)にデザナレ展忘年会に参加してきましたのでそのレポートになります。


デザナレ展とは?

優れたデザインに秘められた知恵のブラックボックス展覧会「デザナレ展」

デザインチームの実践から生まれた"クローズドな"ナレッジをつなぐ"デザナレ"のリアル展示です。シンポジウムで体系的なデザナレを、スペースでリアルなドキュメントから得る超実践的なデザナレを。そして、来場者同士のコミュニケーションから生まれるデザインネットワークの広がりを体験する一夜となります。

リアルだからこそ見せられるプロダクトやナレッジベースの展示を行うことで、
オンラインでは得られなかったデザナレを体験することができます。

多くのデザイナーとデザインチームが集うことで生まれる、
あらたなデザナレと未来の仲間との出会いをお楽しみください。

https://vivivit.connpass.com/event/297728/

ちなみに前回の参加レポートはこちら

各社ブース

今回も各社さん素敵なブースを出されていたので周って写真を撮らせていただきました。

GMOインターネットグループさん

美雲このはの紹介や、わかりやすくナレッジを展示されていて、入り口に最も近い位置にあったという事もあり人が絶えないブースとなっていました。
配布されていたバッグはほとんどの方が持っていた気がします。

NIJIBOXさん

「2024年頑張りたい事」を書いて貼るスペースや、ガラガラがひけたりと来場者が楽しめる仕掛けをたくさん作られていました。色味も非常に明るく、立ち寄りやすさNo.1ではないかというブースとなっていました。

dwangoさん

テレビちゃんグッズが並び、かわいい!と目を惹くブースになっていました。写真には収まっていないですが隣ではニコニコ動画が流れており、多くの人が立ち止まって見ていて、コンテンツ強し…と羨ましくなりました。

ブックウォーカーさん

手に取らざるを得ない町田粥先生作の漫画を配布されていて、その手があったかという感じでした。(内容も面白い)前回のデザナレ展でもご一緒しており、連続で顔を合わせると勝手ながら戦友気分になりますね。

CBcloudさん

カピバラのロゴがかわいいピックゴーを提供されているCBcloudさん。シンプルなブースではありましたが人がたくさん集まっており、配送プラットフォームという独自性が多くのデザイナーの方の興味を惹いていました。

SmartHRさん

みなさんご存知SmartHRさんも出展されており、過去作られたものの展示から、御歳暮としてポチ袋を配られていました。特にすごいなと思ったのは芝生を下に敷かれていてキャンプ感が万歳で非常に目を惹いていました。次回は弊社も何かを敷きたい!(ヤギもかわいい)

今回のファインディはというと…

前回参加の伸び代を踏まえ、ブースの設計や、デザナレ展のためのノベルティ作成、たくさん繋がりを作る!とった点を頑張りました。

ブースの設計

前回参加時は右も左もわからずという状態でしたが、今回はSmartBankさんやGaudyさんのnoteを参考に、体験を考えブースを作りました。

前回の伸び代として、人の滞留問題や、流れが悪く多くの方と話せないなどがありましたが、左から右にスムーズに流すオペレーションを考え、1人でも多くのデザイナーの方と深く話ができるようにトライしました。

初期設計
実際のブース
制作物をファイリングして見やすい状態に
TAKE FREEで多くの方の手に渡るように

デザナレ展のためのノベルティ「ご自愛コーヒー」の配布

1年間頑張ったデザイナーの方全てに向けて、「今年も残り少ないですが、ご自愛ください」といった気持ちをお伝えすべく、ご自愛コーヒーを作成しました。(designed by たかなこ

お渡しする際はお名前を聞かせてもらって名前を書いた状態で「今年もお疲れ様でした」とお渡ししました。

忘年会というテーマにふさわしく、多くのデザイナーの方を労うことができました。

今回も大活躍のNFCタグ

ブースに訪れていただいた方とXを交換する際の手間をゼロにするため、NFCタグキーホルダーをチーム全員が持って参戦しました。

多くのデザイナーの方と繋がりたい!というの思いの中、相互フォローがスムーズに済むというは、やはり良いですね。

アンケートの結果は?

今回「今年一番お世話になったデザインソフト」というアンケートをとらせていただきまして、結果「Figma」が一番となりました!

来場者の多くがプロダクトデザイナーという事もあり今回の結果になりましたが、そんな中でもみなさんそれぞれ別の使い方をしていたりと、投票されたソフトの話を深ぼるだけで話が尽きませんでした。

まとめ

めちゃくちゃ楽しかった〜〜〜!!という感想です。

ブース設計やオペレーションを事前に考えていたこともあり、前回に比べて多くのデザイナーの方とお話しできました。

体験を考え自分たちで実現していく、というのは普段の業務とは少し毛色は違いますが、とても面白いなと改めて思いました。

本イベントの運営をされているvivivitさん、いつもサポートしてくれる弊社人事チーム、そして今回のブース運営を一緒に行ったメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、弊社デザインチームでは普段の業務からイベント出展までチームワークを活かしながらビジョンを実現していける仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?