見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問をやってみた

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
淹れたての緑茶
芋焼酎
Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
お刺身かな
Q.3 苦手な食べ物を教えてください。
甘すぎるものはちょっと
Q.4 なにか集めているものはありますか?
紙雑貨でしょうか
ノート、メモ、シールなどはかわいいものがあるとつい買ってしまいます
Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。
大きめの家蜘蛛が布団の上に落ちてきたこと
直径5cmくらいのやつでした
Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。
新世界より タイバニ 錆喰いビスコ 未来少年コナン 不思議の海のナディア などなど 忘れているタイトルもたくさん
最近おもしろかったのは マッシュル です
Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?
NO
Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?
沖縄、北海道、福岡、逗子葉山、伊豆熱海、金沢、京都…
Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?
水ですねえ
他の属性とのコラボが楽しいと思うので
Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
夜です
貴重な独りの時間
だらだら映画とかアニメとか観るのが好きなので
Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
どうなんだろう?
聞き手になることの方が圧倒的に多いので、話す機会があまりないという…
Q.12 占いは信じる? 信じない?
良いことは信じて悪いことは信じない
Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?
折りたたみ傘
ウインナー詰め合わせ
どちらもラジオ番組の懸賞でした
Q.14 サプライズは好き? 苦手?
決して好きではないのにやってもらったら嬉しくなっちゃうしありがとうって言う
Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?
モフルン一択
Q.16 その子の名前は?
モフルン一択
Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?
JUDY AND MARYのそばかす
歌い慣れているものを…
Q.18 唐揚げにレモンはかける?
かけますよ
なんでもかけますよ
Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
あいほんSEのどの世代だっけ
Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?
家族のソロショット
Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?
たまにミュージックビデオを見るくらいなもので
Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?
秘密だ笑
Q.23 勘はいい方? 悪い方?
嫌な予感は当たるし
良い予感も「今来てますねえ」という時期はなんとなく自覚するので
勘がいい方だと思っている
思い込みも適度であれば、効果的だと思うのです
Q.24 海派? 山派?

波の音が好きです
Q.25 好きな宝石・石はありますか?
ターコイズ
色が好き
Q.26 好きな四字熟語を教えてください。
四字熟語というより随筆のタイトルですが
「陰翳礼讃」
日本の文化芸術について考える時に芯になるようなことがたくさん書かれていて好きです
読了していませんけどね…
Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?
蕎麦屋
美術館
家庭教師
制服屋
役所
小説のネタになりそうなのは蕎麦屋と制服屋だな
いろいろあったので
Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?
Adobeの一部のソフト
Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。
低めの声
聞くと落ち着くと言われるので
Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)
「ファイヤー」
いろいろなものを燃やす魔法。そのあまりにも馬鹿正直な呪文で周囲の者は目を泳がせて戸惑うが、本人は一切気にしていない。
火力が弱いことが悩み。手練れの氷使いが作り出した巨大な氷のかたまりを前にして、まったく歯が立たなかった。
力が暴走したときは城下の街の一部を火の海にしかけたりと、あまり役に立っていない。
しかし後に仲間が幽閉されていた部屋の扉を燃やして鍵を溶かすくらいには成長した。
異世界転移ファンタジー「Seventh」より「烈火
Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)
柴犬関連のものが上がっていると優先して目を通しています
Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?
苦手な人だろうと好きな相手だろうと激遅返信でフェードアウトしがちで平等なわたくし
Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?
自作小説への感想をいただいたことです
幸せです
Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?


Q.35 粒あん派? こしあん派?
どちらかといえば粒あん派?
Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?
友達が気付いてなさそうなら黙っておくけど、何かあった時のために証拠写真をスマホで撮影して保存しておく。
Q.37 好きな花はありますか?
コスモス
Q.38 好きな都道府県を教えてください。
福岡県かな
よく行くので
美味しい食べ物がたくさんあるイメージ
Q.39 方言は好きですか?
別に嫌いではないという程度
好きか嫌いかと考える場面が今までなかったです
方言に関して不自由がないし特別に好きと考えるきっかけもなかった
Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

季節のものが多いかも
Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?
そろそろ梅雨入りなのでと考えました
Q.42 好きな香りを教えてください。
柑橘系
Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)
得意ではないけれどビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンくらいならば大丈夫
特に夜に乗るのが好き
Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?
入れるとは思うけど…どういうシチュエーションだろう…?
罰ゲームかな?
Q.45 部活なにしてた?
合唱部
美術部
サークルだけど映画研究会
一見インドアですが合唱部は運動部に近いです(腹筋バキバキでした)
Q.46 自分を動物に例えるならなに?
身長が低いので、学生のときは友人からネズミのアイコンとか使われていました
Q.47 普段の服装はどんな色が多い?
紺色を好みます
Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
自分の卒業式では泣かないけど家族の卒業式では泣く
Q.49 好きな野菜を教えてください。
豆類かな
枝豆とかそら豆とか
Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?
これが映画のエキストラ!? 聞いてないよぉ〜! 「カット!」が出るのは夜明け前

映画研究会に入っている時に体験した唯一のエキストラ体験が強烈だったことを思い出しました。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel50/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?