見出し画像

嫌いなところを治すための一歩〜書く習慣Day11〜

書く習慣11日目の「自分の嫌いなところ」について書いていこうと思います.

自分の嫌いなところであり,直したいところは周りの目を気にしすぎるところです.

  • 迷惑になるんじゃないかと思って,周りに助けを求められない.

  • 図書館だと,小さな音を立てるのも申し訳なくなって,集中できない.

こんなかんじで,僕はとても周りの目を気にして生きてきたんですよね.

客観的にみたら,「もっと素直になれよ.」と思うんですが,なかなか小さい頃からの癖はとれないですね.

この癖を直してやろうってことで,最近は研究室内で積極的に周りに助けを求めています.

  • プログラムについて自分で考えてわからなかったら,同輩や先輩に聞く.

  • 手伝ってほしいことがあったら,同輩や後輩に声をかける.

当たり前のことですが,最近は積極的に行うようにしています.

すると,相手も嫌な顔することなく,快く受けてくれることに気づきました.

もしかして,自分が迷惑だと思っていたけど,単なる思い込みだったのかもしれない.

そう思うと,前よりも人に頼めるようになりました.

思い込みにとらわれて,行動できていない人の参考になったら嬉しいです.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?