見出し画像

そんなヒロシに騙されて

お客さまに出している、店の皆で作っているニュースレターを読んだ友達から、「今月の近況じゃなくて『今月の16ビート』っていうタイトルにするのはどう?」と提案された事がある。

その友達は、懐メロも今メロもジャンルも問わず詳しい上、吹奏楽やドラムも叩いていたので、おそらくテンポの事を指しての褒め、だろうとお察しした。

「16ビートと8ビートは何が違うの?」と聞くと、「うーん、、エイトビートはそんなヒロシに騙されてとかかな。」と、したり顔で言われた。

私なんて中卒だし、、、というフレーズをちょいちょい会話に出してくる彼女は、頭の回転がぶっちぎりで速い。ウサインボルトが走る時か、カラー剤が足りないから届けてくれとお願いした時の専務の対応くらい速い。

そのセンスには常々脱肛する。いや脱肛はしない。でも脱帽どころじゃないんだ。アンビリーバブル アンド ファビュラス、大概テキトーだけど、時に知性も感じる。

そんなヒロシをYouTubeで調べてみた。知ってはいるけど、友達が言っていたエイトビートとやらを歌詞を追いながら改めて聴いてみたかった。

ヒロシは耳元でおまえが好きだと言って騙した、、踊りが上手でウブなフリして小粋なリードで誘った、、得意のエイトビートのダァァァンス、、、

おい!!!!なんだよ!!!歌詞にエイトビートが出てくるだけじゃねえか!!!!!!スミマセン!!!面白いです100点!!!!!!!

連休、東京に住む、彼女の家に遊びに行った。私が行く時はいつも、車で40分位の最寄り駅まで迎えに来てくれる。久しぶりに会っても、昨日も会っていたようなそんな友達。久しぶり〜と言って助手席に乗り込むと開口一番、「頼みがあるんだけど、口裏をあわせてほしい。」と言われた。

口裏を合わす・・?だけでちょっと笑えた。私の日常にはあまり出てこないドラマチックなワードなので、昼顔の展開だったりして、、と少しワクワクした。

どんな口裏かと思いながら聞いてみると、いいテーブルを見つけて変える事にしたけれど、買うのはもったいないと家族全員からブーイングの嵐だったらしい。ならば次の駒へと、私から貰った事にして黙らせたらしい。強引すぎるシャラップ。

後部座席を見ると、既にヘビーなダイニングテーブルが積まれていた。仕事終わりにふらっと行った上京手土産にあげるのは、無理すぎて笑ってしまった。

「ハイウェイバスに積んで持ってきてくれる事になっているから。」とロックな事を言いだすから、「お礼とか言われちゃうわけ?」と聞くと、「かもしれない、、」と言った。

「やー、、、笑う自信しかないんだけど、、会う前に顔にセロハンテープ貼ってもいいかな?」と聞いたら、「めっちゃウケる」と笑っていた。

家につくまで、どんな嘘にしたらいいかを話しながら帰った。いずれにせよ辻褄が合わなすぎて笑った。そんなヒロシのテキトーで嬉しそうな様子を見ていたら、もはやテーブルを手に入れた満足感で口裏合わせの事はどうでも良さそうに見えた。

「絶対もうバレてるよ。」と私が言うと、「騙されてくれているのかもしれないね。」と、思いの外メロウな返事が来たので、なんかわからないけれど、いいチームの家族だなと思った。

もう少しで家に着くという時、ヒロシが家に電話をかけた。「五分位で着くからテーブルの搬入と組み立てよろしく!!!」

メロディ、リズム、ハーモニー。これからもビートをきかせた面白い人生に、私もあやからせてもらおう。まずは友達の家族にあいさつを寄り目で。たゆまず生きます!アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?