見出し画像

積立型保険で本当にお金が増えるの?|保険の仕組みを理解する②

2020年人気記事ランキング(マネー記事編)でも書きましたが、このnote内でビュー数9位だった「積立型保険で本当にお金が増えるの?|保険の仕組みを理解する①」という記事。

今回はその②として、引用させていただいたブログの続きを紹介しますね。

今回は返戻率について取り上げされています。

元のブログが詳しく解説されているので、私の方からの説明は割愛します。代わりに、個人的な見解を少し。

以前の記事で、預貯金のリスクを書きました。

リスク云々以前に、昨今の預貯金の金利が全く期待できないのはあなたもご存じのはず。

ではどうすればお金を増やせるのか?
そう考えた先の次のステップとしてあるのは、多くの人の場合、おそらく積立型保険です。
投資よりもローリスクで、一度契約すれば管理は特に必要なく、金融知識が不十分でも安全に資産を増やせる――そう思われる方は少なくないはず。

その認識は間違いではありません。

ただ、同じくらいローリスクで積立型保険よりも増やせる投資商品がある、という話。
例えば私はその中から海外投資を選びました。
ちなみに前述のブログは、私がこの海外投資でお世話になっている会社のスタッフさんが書いています。

このnoteでは投資は難しくないよ!という話を中心に書いていますので、よければこれからも参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?