出会って7年目にして推しになった話

2022年。
推しキャラが1人増えました。
ツキウタ。シリーズの11月担当、白き魔王様こと霜月隼さんです。
11月といえば隼さんの月。
そしてAGF(=ツキプロの合同舞台)開催という、ツキプロのお祭りの月です。
今年の11月はなんと、太極伝奇の原作CDの発売(しかも隼さんの誕生日がフラゲ日)、ツキステ。13幕とツキウタ。の展開が色々あり、お祭!感が満載なので、出会いから落っこちるまでの話を書いておこうかなと思います。


出会い

そもそも私はSolidSのvol.1の発売時からの、SolidS最推しツキプロ後続(SQ、ALIVE)オタクです。
CD購入はもちろん、毎回、AGFにも原宿のツキプロショップにも2.5次元のステも、声優さんのライブも行き、同人も……これ以上、ほぼやれることがない。正直。
そんなわけで、割と(いや、かなり)近くにはいました。
ツキウタ。のコンテンツ自体は認識しているけど、キャラの名前も曖昧で、曲も聞いたことはなくて、cvだけはチェック済、みたいな感じです。こんなコンテンツは山ほどありますよね、オタクなら。
というわけで、隼さんとの正式(?)な出会いは、ツキプロライブ2016のオープニングアクトとして、ツキプロダンサーズさんがONE CHANCE?を踊ってくれたときかなと、思います。
めちゃくちゃ不思議な曲。
が、最初の印象でした。
(SAY)YEAH!(SAY)WHAT?
ROCK ON! WAY TO GO!
の部分がものすごく耳に残ってて、それに圧倒されて、ほかのこと考えられなかった覚えもありますね笑
多分、このときはまだ隼さんの名前は知らなかったはずです。みんな日本の昔の月の呼び方が名字、ぐらいの認識。
あ、声が良平さんなのは知ってました(そもそも声オタなので、中の人は一通りチェックするので)

初めてボイスを聞いたのはツキウタ。 THE ANIMATIONだったと思います。
ただ、特にアニメを見て、誰かをめちゃくちゃ推すようになった!ということもなく、私のツキアニ。の感想は「ツキノウタ。」がマジでどうかしてるレベルでかっこいい!!!!でした笑

出会い2

2018年、ついに私の推しユニットであるSolidSが2.5次元舞台になります。2.5次元ダンスライブって最高じゃん〜!と浮かれていた私に、ツキ。も好きなフォロワーさんがLUNATIC LIVE 2018のチケットを譲ってくださり、初めてそこで私はTAKAさんが演じる隼さんに出会いました。
最初に台詞を聞いたとき「あ、良平さんっぽい」と思ったことをめっちゃ覚えています。声が似てるというよりは、良平さんがやりそうな台詞回しというか、あ、良平さんのキャラだなって思った、というのが正しいでしょうか。いや、この当時は別に良平さんのことも推してはなかったですし、まだ隼さんのキャラ像を掴んでいませんでした(正確にはアニメ隼の猫被りに騙されていた)
なので、ツキ。の俳優さんたちはキャラ寄せるの上手だなぁ~なんて思っていました(いや、スケステも最高ですよ?年々、最高になってますよ!)
まさか、その年にキャス変したばかりだったとは……!
ここ最近でちゃんと認識して「!?」ってなっています笑

それから

そこからの隼さんとの接点は、主にステです。
ツキステ。第8幕「TSUKINO EMPIRE -Unleash your mind.-」ではお当番の姿を見て(現地ではなくディレイ配信で、でしたが)……ただ、そのときは新くんかっこいいな、と春さんのエネルギーと演技すごいなと圧倒されていて、隼さんへの感想は「おお、やっぱり良平さんがやりそうな感じの台詞回しだ」でした(ずっとその感想しかないのか)
続いて、スケステep.4「TSUKINO EMPIRE2 -Beginning of the World-」は現地で。
でも、ちょっと本当にツキ。メンバーへの印象が始さんへの愛を絶叫している春さん、しかなかった(松田岳さんのことを知っている人なら共感してもらえると思う)
2020年にはツキウタ。 THE ANIMATION2、プロステの配信と楽しみましたが、そこでも特別ひっかかりはしませんでした。
私の中でのこのころの隼さんのイメージは「ツキプロが誇る魔王様(ガチ)」ですね。
このあたりで、私はツキ。の推しは神無月郁くん(いっくん)かな~って思うようになっていました。
明確にどこで好きになった、ということもないんですが、大人のかっこいいお兄さんになってきた郁くんが、百点満点文句なしイケメンスパダリすぎて。

運命の曲

2021年夏、ついに運命の曲に出会います。
TSUKIPRO THE ANIMATION2のCMで流れた、隼さんの4th楽曲「彩を失う」です(読みは"いろをうしなう"ですね。ツキステ。11幕のバクステが縣さんが言ってる。今年の48時間でTAKAさんも言ってた)
え、めっちゃいい、この曲すごくいい、となってYou TubeのPVを何度も聞きました。

壮大な楽曲の雰囲気が好みなんですよね。
ただCDは買わず、このときはAmazonで楽曲だけ買いました。あくまでもこの曲が好きだ、みたいな感じで、まだまだ落ちた!感は全くなかったです笑

スケステep7

なにがどうなってそうなったのかは未だに謎なんですが、私の本命ジャンルであるSQのステ、スケステep7「斬心 - 千五百秋の朝に。-」に良平さんが声で出演。
初日を見た私の感想は、
「木村良平の演じる隼さんが好きな人は全員見に来ないとマジで損なので来て」
でした笑
割りと本気で、台詞は2行ぐらいかな~とか思ってたんです。
なので、がっつりストーリーに絡んできて、台詞数も多くて、めちゃくちゃびっくりしました。
……が、この感想を見てわかる通り、全く自分自身は関係ない、みたいな感じでした笑

12幕を見てしまう

そんなわけで、なぜか2021年夏ごろから、ちょこちょこと隼さんに触れることが増えていたものの、だからどうということもなく過ごしていた2022年4月。
ツキステ第12幕「裏斬心 -Children are sometimes ruthless and cruel.-」を見に行きました。
スケステからのゲストキャラにSolidSのメンバーがいたのが理由です。
結果。
「嫉妬するほど面白い」
が最初の感想でした。
とにかくシナリオがよかったんです。
構成、わかりやすさ、ラストまでの流れ、締め方……全部、これだー!感がありました。
そしてこのお話の中心こそ、隼さんでした。
かっこいい、優しい、強い、とても愛情深くて、でも甘えん坊でかわいい……そういう、隼さんの魅力が全部、ぎゅっと詰まっていて、最高すぎる……となりました。

そして観劇後に知る事実。
私が観に行ったダンスライブCじゃなく、ダンスライブBだったら「彩を失う」があったことに。

行動早いオタク

私は落っこちるときはめちゃくちゃに早いオタクなので(オタクとしてはいいところだけど、人間としては悪いとこ)
観劇した翌日にはdアニメストアで配信されていたツキステ。第5幕「Rabbits Kingdom」と第6幕「紅縁」を見ました。
タダですしね(月額費用のことは忘れるタイプ)
少し得られる満足感……しかし、私の心にはずっと「彩を失う」が見れなかったことがありました。
時期的に11幕はどうだったんだ、と散々検索しました。
11幕は公演中はセトリを明かさないように、の通達があったため、検索してもセトリがよくわからない……が、どうやら11幕でもやったっぽい!と知って、仕事終わりにアニメイトへ飛び込みました(観劇の翌々日……笑)
これで満足できていたら違ったと思うのですが……気づいたらステのBlu-rayがたくさん家に。
そして原作CDも。
原作CDでお姫さま(白田)をかわいがるシーン、どれも最高〜!
ステのシナリオがどれもいい〜!(このへんは賛否両論あると思いますが笑)
と日々思っていました。
もちろん、発売したときには買わなかった「彩を失う」のCDも購入。
隼さんが出ているほかのメンバー(始さんや海さん)のCDも購入。
そしてちょうどその時期は、原宿ツキプロショップもやっていたので、スゥのもろもろも買い集めて……。
隼さんの相方である海さんのスゥのイラストが、白田姫を頭に乗せてなかったら、もっと使うお金は違ったと思うに100万票ではあるものの(私は白年長と白田姫の2人と1匹の組み合わせが1番好きです)スゥには過去イチお金を使いました。
お買い物したときショップのスタッフさんに
「ポストカードとか追加すれば特典もう1枚ですね……(じっと買い物の内容を見られる)プロセラのポストカードとかどうですか?」
って言われたときに、私は霜月隼のオタクだってこのお姉さんに認定されたんだ、と思いました笑

そんなわけで、出会って7年目。
めでたく私には推しが1人増えました。
おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?