見出し画像

知ってるようで、実は知らない、チャクラとは?

こんにちは♪

ヨガをやっている方や、
そうでない方にも知られるようになってきた

チャクラ

そもそも、そのチャクラとはなんでしょう?


☆チャクラとは?

チャクラは第1チャクラから第7チャクラまでが一般的で
第8チャクラは最近になって知られはじめました。

私たちが関知できるチャクラは進化していて、今は第13チャクラまであるとも言われています!!

チャクラはサンスクリット語で

円・円盤・車輪・ろくろ

絶えず回り続けるエネルギーの渦
を意味しています。

身体は生きるための生命エネルギーをチャクラから吸い込んで、心身を活性化しています。

まさか~

と、思う方も少なくないですが
一般的とされる第1~第7チャクラの位置は

副腎・卵巣または精巣・膵臓・胸腺・甲状腺・下垂体・松果体・・

人間の身体でも大切なホルモンを分泌する場所
と重なっているんですね!!


☆心身のエラー

ホルモンはご存じの通り、
体内の臓器を調節したり管理する微量の化学物質です。

通常、ホルモンは身体の機能の状態を一定に保つために
分泌量を日々調整していますが

様々な理由でホルモンバランスが崩れると身体は不調になります。

チャクラも同様にある特定のチャクラが強すぎても、弱すぎても

バランスが整ってないと
その場所で生命エネルギーが滞り、乱れ…

心身に様々なエラーとして現れてきます。

なんかイライラして他人を認めることができなかったり、やたらと嫉妬したり羨んでみたり…・

そんな時は第4チャクラ(ハートチャクラ)のバランスが崩れてたりします。

人によって、各チャクラの整い方も色々
その方に合わせて正しくチャクラを整え、活性化することで

心身を健康にして、よい流れを作り出し、日々を良い循環にしていきやすくなります。


ちなみに各チャクラには共鳴するカラー、アロマ(精油)、周波数があります。

そちらについては次回以降の記事で記載していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?