見出し画像

重要だけど緊急じゃない問題に向き合う

Muse Kitchen藤岡亜妃です
今日はヘッドスパに行ってきました〜
ちょっぴり小顔になったかも?!笑

さて、
7つの習慣という本に出てくる
時間管理で有名な『緊急×重要』のマトリックス
ご存じですか?

『7つの習慣®️』時間管理のマトリックスより


ビジネスの場や研修などでも
よく引き合いに出されますが
これは日常にも落とし込めます

日々、
緊急で重要な目の前のことに
思わず反応してしまいがちです
例えばLINEの返信や
保育園からの呼び出しなどですね


第II領域である
重要だけど緊急でないこと
つい後回しにされがちです

『緊急ではないけれど重要なこと』


つまり
これからどんな人生を歩みたいのか?
どんな生活をしていきたいのか?
イメージはこんなあたりです


どんな人生にしたいか?
だなんて少しスケールも大きいし、
真正面から向き合うには勇気もいることです


ただ、お片付けに関して
この自分の価値観が確立されないと
右にあったものを左に移すだけ・・・
となりがちです


大事なことは
自分の価値観(=自分軸)を
再認識し構築することなのです

まさに第Ⅱ領域の
重要だけれども緊急でないこと
ここが自分軸を作る時間です


ふんわりと
電車に乗ったときに感じでもよし
素敵なあの人を想像してみるのもよし
逆に反面教師を思い描くのもよし・・・


なかなか
自分の人生を見通す時間は作れないものです
が、時間は自ら作るものでもあります!


お茶でも淹れながら
ゆったりとイメージしてみてください♡


\今日の一言/

これからの人生を想像する


シンクロしながら寝る猫


今日もお読みくださり、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?