見出し画像

片付けなきゃ!と片付けたい!の間にある大きな壁

マスクの着用は個人判断とのことですが
なんせ花粉の季節!!!
マスクに伊達メガネに帽子の3点セット必須
外出時は完全防備のMuse Kitchen代表の藤岡亜妃です

今日は片付けなきゃ!と片付けたい!の間にある
大きな壁の話をします
少しイメージみてください






思い当たることありましたか??



▶片付けなきゃ!は must に由来する不足の感情または義務感
▶片付けたい!は want に由来する行動の欲求


片付けるモチベーションが高く
よりパワフルなのがどちらなのか
一目瞭然ですよね

本当に片付けをしたいのか
片付けをしなければいけないと思うからするのか

この心持ちの違いで
その後の片付けの向き合い方が
天と地ほど変わります


なので、
『今なぜ自分は片付けをしたいのか?』
この問いかけをしてみてください


小手先のテクニックを知ったところで
なんの意味もありません
まずはこの問いかけが最初の一歩です

片付けたい理由も
大きなことから小さなことまで
何でも良いのです


ただし、
この問いかけから生まれる自分の答えが
その後の片付けの道しるべとなり、

そこからひょっこりと
人生をも変えてしまうことがあるのです


最後にもうひとつだけ
今日のタイトルから情熱と冷静のあいだ…
つい思い出したあなたとはきっと同世代です笑



\今日の一言/

片付けたい!のスイッチは
あなたにしか押せません

春と猫


本日は以上になります
お読みくださり、ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?