見出し画像

わたしはあなたではない、あなたもわたしではない


外ばかりに焦点を当てていたころ、
眼中は外にしかなかった
そこには星の数ほどのキラキラがあった

誰かの目を気にしながら正解を探す日々


つまりそれは星の数ほどの
注意力と対応力と想像力が必要だ
ものすごいエネルギーも必要とする


そして、自分のエネルギーが枯渇し
自分の体が壊れて
ようやく自分の内側と外側の乖離を感じた
なにかがおかしいぞ、と・・・

正体は今ならわかる
「わたしはあなたではない、あなたもわたしではない」

近い存在であるがゆえに
自分の手中になんとかおさめたいと願い、
知らぬ間にコントロールという誤った手段を選んでしまう


しかも、タチが悪いのは
自分が正しいと信じる方向へと
行先や目的すらも誤ってしまうこと・・・

「わたしはあなたではない、あなたもわたしではない」

『あなた』の部分を
今、気になって仕方ない人に
置き換えてみてください


親?
子ども?
旦那?
友達?
恋人?
上司?
部下?
世間???


あなたはあなたでしかない
あなたはあなたで十分
あなたはあなた


わたしはわたしでしかない
わたしはわたしで十分
わたしはわたし


きっとあなたの選択は変わっていけます


今日は金曜日
素敵な1日を♡
Muse Kitchen藤岡亜妃でした


#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?