見出し画像

なんで片付けないといけないの?

今日からまた新しい1週間です
日常があるから非日常が成り立ちますね
週末は非日常を過ごせ、ほこほこです
Muse Kitchen 藤岡亜妃です


ここで初歩的な疑問
『なんで片付けなきゃいけないの?』
子どもにこう聞かれたら
なんて答えますか?





探し物がなくなるでしょ!
次に使う人のために片付けなさい!
気持ちがいいでしょ!
部屋を綺麗にしようよ~
部屋の乱れは心の乱れ!!

それとも
黙ってやりなさい!!!!(怒)


最後のは
ちょっと脅しなので
いまいちですが、
そのほかはすべて間違いではありません


けれども
もっともっと
片付けなければいけない理由があります





命を守るため!!!!


なのです


もしも、今、
大きな地震が起きたら
安全に過ごせますか?
家族は無事に避難できますか?


そこらじゅうに
レゴが散らばっていたら
資料や本が山になっていたら
冷蔵庫の上にあるものが落ちてきたら・・・


自宅は
安心安全な場でなければなりません
ついでにお気に入りの場所になれば
そこは充電の場です♡


こちらも良かったらどうぞ↓


\今日の一言/

安全に過ごすために
片付けようね♡


IKEAのビニール袋も好きだぜ


今日もお読みくださり、
ありがとうございました
実りの1週間にしましょうね~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?