noteを書くこと

これは、私の下書きリストです。

スクリーンショット 2021-01-01 22.52.32

何かを書こうと思ってnoteを開き、いざ書き出してみると、たくさんのことが頭に浮かび、ごちゃごちゃになってしまい途中で断念しまくっています。

先ほども、昨日思い浮かんだことを書いていたのですが、よく考えているうちに自分でもわからなくなってしまい放置しました。

こう考えていると1つ思い出したのが、サマーインターンシップでお世話になった会社で、「色々考えていることが出てきて頭の中でごちゃごちゃになってしまう時がありそうだから、紙に書いて整理してみてもいいかも!」という趣旨のフィードバックをいただいたことです。

今回は「頭の中がごちゃごちゃになる!!」に対する解決策を考えていこうと思います。

まず、考えていることを上手く伝えられるときがどういう時かを考えました。思いついたのは2つありました。1つ目が、いい感じの面接の時。2つ目が、考えていることが単純な時。

1つ目について、考えていることをうまく伝えられている理由は、面接官の人が私の言ったことを元に、順番に疑問をぶつけてくれるからだと思いました。noteに思ったことを書いていると頭の中で順番がつけられなくて全部いっぺんに書こうとしてわからなくなるのかもしれません。1問1答で思っていることを答えているうちに頭の中がとてもスッキリしていきます。

2つ目について、私は以前「飲み物について」というnoteを書きましたがこれは、私の好きな食べ物はお寿司です!くらいのもので迷わず書けました。こちらはそもそも頭がごちゃごちゃしていないので、何を書きたいかはっきりしていると思います。

1つ目と2つ目から、解決策を少し考えました。以下の順番でnoteを書くことにします。

1. その記事で最も伝えたいことを最初に決める(2つ目より)

2. 頭がごちゃごちゃし始めたらnoteを一旦中断し、wordなどに1つ1つ思ったことを全部打ち出す(1つ目と、サマーインターンのFBより)

3. 1をもとに、2で考えたことで必要そうな部分をピックアップしnoteに書く

わざわざ「解決策」にしなくてもできそうなものになってしまいましたが、次はこれをやってみます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?