見出し画像

Vlogをしたいと思った時に一番最初に行ったこと。

こんちは、アキです。
本日は前回に引き続き
Vlog配信準備の経過を報告!
初投稿にして主題第一回目の投稿はこちら。

ちなみにここで一つ
僕が発信しているのはVlogのハウツー的なことではなく
様々な場所に散りばめられた様々な情報を収集して結果どう行動したか
何を考えて何を進めていったかを書いていきます。
僕より知識があって分かりやすく説明されている方は山ほどいます。いやもっといます。
なので暇つぶし程度に見て言ってください。同じように頑張っている人がいれば支え合っていきましょう?


それでは本題に戻ります。

まず一番最初に行ったこと。
それは、自分のできること、得意なこと、好きなことを整理する です。
何をするにしてもまずは振り返りからなんですね。そうなんですね。
人と少し違ったとこを見つける作業と言ってもいいかも。
棚卸しをして初めて今現状何を発信できるかしたいかが明確になるということか。よし早速やろう。

僕にあるのは、、、ソムリエ資格所持、大型二輪免許所持、海外を目指すモデル、国際交流シェアハウスをしている、キャンプが好き、料理が好き、コーヒーが好き、お酒が好き、カメラが好き、、、、

こんな感じで棚卸しは一旦できたかな?
ここで重要なことは
独りよがりの配信はただの自己満チャンネルに陥る可能性がある
ということ。
今みんなが何を欲しているのかを考えるため人の意見を求めました。

そこで手っ取り早く家族会議をして母と姉に意見を仰ぎました。
(コミュニティ狭いとか言わない。)

僕の家族はみんな感度が高いので意見を求めるにはとても助かる存在なのです。なかなか面白い意見を言ってくれました。
ツイッターで有名な某ワニのヒットについても熱く語りました。
※関係ない話が6割、家族でも会社でも会議は無駄な話が多いですね。

そしてようやくチャンネルのコンセプトと発信内容が決まったわけです。


家で過ごす人の家で過ごす人たちによる家で過ごす人のためのチャンネル
Aki`s House

ターゲット層は主に少しおしゃれでかっこいい家暮らしをしたい金銭にまだまだ余裕のない20前半から30くらいの男性を想定します。
このチャンネルは僕のブランディングも兼ねています。洒落っ気と男にモテるクールさみたいなのは必須だからそこも意識して撮らないとね。

ただ自分の日常を垂れ流しできるほど豪華な暮らしはしてないし、懐に余裕はないのだ!
※その発言がまさにブランディング下げてない?大丈夫?
いいんです。嘘はつかない。


このチャンネルでは僕の暮らしを通して、家で楽しむためのすべを知れます。サブ的にモデルの生態を知れたり、シェアハウスの様子が知れたりと盛りだくさんの内容となっております。多分。まだ動画は撮ってません。

1つのチャンネルに一つのコンテンツが基本なので、最初はばらけるかもですが絞っていくと思います。


よし撮るものとターゲット層が決まれば
あとは撮影機材は何が必要なのか、どんな風に撮るのか。
次回は始めようと決めてから購入したもの、撮影機材を紹介します。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サンキュー
7
海外ランウェイを歩くため海外に強い事務所に所属しています。 どうも広島生まれ広島育ちパリコレ志望のアキです。

こちらでもピックアップされています

Youtube Vloggerへの軌跡
Youtube Vloggerへの軌跡
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。