介護職5年経過。目標達成!
今週6月30日をもちまして、以前こちらの日記にも書いている私の目標、
『介護職を5年続ける』
を達成しましたーーー!!
やりましたー!!という感じです。
5年前の7月1日に突然、介護職を始める事にしました。
まだ、CMモデルをやっていた頃です。
最初はそこまで大きな理由で飛び込んだ世界ではなく『過酷だし大変だから続くわけがない!』とまわりの誰もが言っていました。
それが、こんなに自分に向いていて、腰痛以外は楽しくて、やりがいのある仕事だと思うようになるとは・・・
何事も『やってみないと分からない』と、身をもって体験しました。
芸能のお仕事もしているので、派遣職員という働き方を選んだ為、
トータル5ヵ所の介護事業所で勤務して、そのお陰で色々な形態の施設や、様々な利用者さんと接して、
ものすごく多くの事を学んで経験した、濃厚な5年間になりました。
前回の日記に書きましたが、資格取得の為に勉強もやってきましたが、
実際、現場で働きながら学ぶ事はかけがえのないもので、その経験の方が大事のように感じました。
高齢者の方々が思っていること。
認知症の方々がどのような状況なのか?
命を看取った事で感じること。
これらは、座学だけでは難しい貴重な経験になりました。
しかし『5年』って、短いようで時間としては長かったです。
もちろん、良いことだけではなかったから。
認知症の利用者さんに殴られたり怪我をさせられてしまうことも、実はたくさんありました。
正社員の方ほど勤務していませんでしたが、モデルやタレントとの両立で、スケジュール的にも思い通りにならなくて苦しかったこともありました。
腰痛になり、今まで以上に、大好きなランニングもできなくなってしまいました。
そして何よりも、コロナ禍になってからは、あまりにも感染対策と自粛要請がすごくて、ストレスで身体にダメージがきてしまうこともありました。
それでも、5年の目標までは中途半端なことはしたくなく、またあえて苦しいコロナ禍の介護士を経験して、自分自身の成長にもしたいと思いました。
これからは、今まで経験した現場の思いとともに、私に出来る事を幅広い視野で何かに役立てていけたらと思っています。
・・・それで、今の勤務先からはありがたい事にとても必要としていただいていますので、
目標を達成したら、すぐに介護職は辞めようと思っていましたが、
あと少し、夏までは続けて、その後いったん現場は離れる予定でいます。
(またご報告します)
明日以降も、目の前の利用者さんを大切に、
6年目、あと少しだけ頑張っていきます!!
今日も貴重なお時間を使って、読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
亜希