見出し画像

#1 マーケティングとは?

どうも、AKIです🅰️

マーケティングとかブランディングとか、私の頭の中にある事をまとめて書いていこうと思っています。
極力、ひと書きに書きたい事はひとつにしようと思っています。


最初に結論

「マーケティングとは?」について、
定義を出さないといけない人以外は、考える必要はない
自分自身の学習・経験を通して構築されたものを信じればOK。

ただ、チームでは「マーケティング」に限らず「ブランド」「ブランディング」など解釈が複数存在しそうなものは統一しておいた方が良い。

実際に著名なマーケター達においても、書籍内で書かれている「マーケティングとは?」について、統一した表現はされていないのだから。

著名な人・組織の「マーケティングとは?」

マーケティングの定義の代表どころと私の定義を書きます。

JMA(Japan Marketing Association):日本マーケティング協会2024年版

(マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。

日本マーケティング協会 2024年

注1)主体は企業のみならず、個人や非営利組織等がなり得る。
注2)関係性の醸成には、新たな価値創造のプロセスも含まれている。
注3)構想にはイニシアティブがイメージされており、戦略・仕組み・活動を含んでいる。

https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization

2024年に30年ぶりに定義が更新され、マーケティング系のサイトのRSSでたくさん流れてきました。

JMA(Japan Marketing Association):日本マーケティング協会1990年版

マーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動4)である。

日本マーケティング協会 1990年

1)教育・医療・行政などの機関、団体などを含む。
2)国内外の社会、文化、自然環境の重視。
3)一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。
4)組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。

昔のが残っていたので書いておきます。

AMA(American Marketing Association):2024年現在

Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large.

https://www.ama.org/the-definition-of-marketing-what-is-marketing/

和訳
マーケティングとは、顧客、クライアント、パートナー、そして社会全体にとって価値のあるサービスを作成、伝達、提供、交換するための活動、一連の制度、およびプロセスです。

ピーター・ドラッカー(Peter Drucker)

マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ

「販売しなくても売れる」「売らなくても売れる」「自然に売れる仕組みを作る」という言葉が当時の私には非常に惹かれたのを覚えています。

その他著名な人のまとめ

探していたらWhat is Marketingをまとめているサイトがあったので興味があれば。
https://www.trinityp3.com/marketing-performance/definition-of-marketing/

「マーケティングとは?」を肴にお酒を飲みたくなりますね。

AKIの「マーケティングとは?」

ここで私の考えを書かないという選択肢は無いと思いますので、書きます。

「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」

次の書きでなぜこの表現を使うのか書きたいと思います。

追記・変更

  • 2024/7/21:誤字修正
    「マーケティングとは、マーケットシェアの奪う事である」から「「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」に変更

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?