見出し画像

2022年の目標~アンテナは広く、だけど巻き込まれない~

1月も半分以上過ぎてしまいましたが、2022年の目標をまとめたいと思います。

さて、1月5日にこんなツイートをしていました。

いろいろなことを知るとー特に福祉や障害、マイノリティ、不登校に近い場所にいるとー今まで以上にいろいろな情報が入ってきました。
2021年はライター活動を始めたので、それはさらに顕著になっています。
多様性についての賛否様々な言説もたくさん目や耳にしました。さらに世界にまで目を向けると大変な問題はたくさんあります。
ライターをする以上、できる限りアンテナははっていたいし、せめて知ってはいたい。
これが「アンテナは広く」

ただ、いろんなことを知ると、自己矛盾にもさらされます。けれど私も生きていて、生活もあるし経済状態や家庭環境はそれぞれで、すべてを信条通りには行動できない。
これが「だけど巻き込まれない」

そして日々の生活があります。私は事務のパートとライターをしつつ、家庭で子育てや家事をメインで担ってもいます。目の前には、もうずいぶん大きくなったとはいえ、やっとこの春に中学を卒業する息子がいます。
発達障害の特性があり、不登校も経験しました。まだまだケアが必要な場面も、まあまあ表出します。自分の周辺と家族より優先しなければならないようなことは、今の生活の中でまずありません。
これが「一番大事なことは忘れない」

誰かの何かのツイートを見て、多分こんなことを思ったのですが、その経緯はもう忘れてしまいました。ツイートしておいてよかった。

近いうちに2021年を振り返って、ライター業のまとめも書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?