見出し画像

ロードバイク初日の感想

この記事はブログに移行済みです。
最新版こちらです。


去る2022/4/27、やっと購入したCanyonバイクに乗ることが出来ました!!
やっぱり初日の感動は残しておきたい、是非この感動をシェアしたい、ということで、浅い感想ではありますが記事に起こしました。内容としては以下ツイートの詳細です。

「今ロードバイクを買おうか悩んでいる方」や「ロードバイクを買ったあの頃の気持を取り戻したい方(笑」、是非どうぞ~~

前提として

ロードバイクのスペック

僕が今回購入したバイクはこちらです!

組立直後の写真。ワクワク最高潮!

・ブランド:Canyon
・バイク種類:Endurace CF7 eTap
・フレーム:カーボン
・コンポ:SRAM Rival
 └シフター:電動シフト(eTap)
 └ブレーキ:油圧ディスクブレーキ

ちなみに、何故Canyonバイクを選んだか、についての詳細はこちらにまとめてありますので割愛させていただきます。


アキの自転車歴

・ママチャリ歴:小学生からずっと
・スポーツバイク歴:4回(すべてレンタル)
 └レンタルバイクは、アルミフレームのTiagraコンポが多かったです。

というわけでど素人です笑
深掘りした感想や、詳細なレポートは書けません。。その代わり、レンタルバイクとの率直な比較感想をお届けします!

また、僕についてもしご興味あれば、こちらも読んでいただければより知っていただけるかと思います。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、初日感想お届けします!

すーーっと走れる

『カーボンフレームは正義』これに尽きます。。

いや、正直疑心暗鬼だったんですよ。めっちゃ高い(アルミの2倍以上する)お金を出す価値はあるのか、と。初心者素人でもその違いは分かるのか、と。
そんな心配本当に不要でした!!大げさではなく、乗って一漕ぎ目から分かりました。すーーーって進むんです。

何でなんでしょうか。とにかくスムーズに進むんです。「え、ちょっと浮いてるの?筋斗雲なの?」と誤解するレベルです笑
もちろん振動は来ます。後で書きますが、おしりも痛くなります。ただ、その程度が段違いでした‥‥

カーボンの中でも決してハイグレードなモデルではないので、ほんとに素材の違いって大きいんだな、と実感しました。

電動シフトは神

リアディレイラーとスプロケット。プロはこれだけでお酒飲めるんだろうなぁ。(何のプロだ)

レンタルバイクの時のワイヤー引きの変速とは全くもって別物でした。変速時のストレスがほぼ無くなります。断言します。
押し込む力も要らないですし、ボタン押したらほぼほぼ確実に変速決まってますし。あとは、ボタン押した後のモーター音が心地良です。「電動シフト機に乗ってるんだぜ!」感がとても心地良です笑

ただ正直にお伝えをしますが、前の変速はたまーーーに決まらなかったです。1,2回あったと記憶しています。
アップダウンが多少あった中での1,2回なので多いか少ないかは微妙な所だと思います。また、僕が慣れていないせいも多分にあると思います。ただ事実は事実として。
けどそれを踏まえても本当に楽です。前の変速が決まらない場合、ワイヤー引きですともう一回気張ってシフターを押し込むと思います。
それが電動シフトの場合は、「ボタンポチッ」ですからね笑 もうストレスが全然違いますよ笑

あと細かい便利に気づいたのですが、変速ボタンを長押しすると連続でどんどんギアチェンしていくんです。これ以外と便利です。信号で止まる直前にギアを落としたい時、とても助かりました。
素人初心者からすると、停車発進って結構気を使うんですよ。車怖いですし、SPDペダル慣れてないですし。
そんな時に長押しでトントントントンッとギアを下げてくれるのは素直に便利だな~と思いました。

※ちなみに、ドライブトレインモードはまだ初日の時点ではいじってません。

おしりは痛い

初期装備サドル。Fizik Argo Tempo R5

どうしてもおしりは痛いんじゃあ(ノブ風)
いくらカーボンとは言え、振動は0ではないですし、どちらにしろ硬いロードバイクのサドルに数十分座っていたらお尻も痛くなりますよね‥‥

対策としては2つあると思ってます。
①サドルを変える
②痛くならない漕ぎ方を覚える
個人的な考えとして、すぐに何かのせいにするのはあまり好きではないので一旦②を頑張ろうと思います。Canyonも、ある程度長距離走を考えたサドルを選んでくれていると思いますし。まずは自分が頑張らねば。

SPDペダルがうまくはまらない

今使っているSPDペダル。PD-ES600

このペダル、重心が悪いのか回転が鈍いのか、再スタートの時に下を向いていることが多いんです。
いや、毎回下を向いていればそれはそれでいいんです。一回ひっくり返せば上向くんで。ただ総問屋が卸さない‥‥。困ったことに、たまに上向いてたりするんです笑 もうちょっと重量重くてもいいから、確実に上か下、どっちか向いてくれないかな~~

両面に爪(?)がついているペダルも悩んだのですが(購入したペダルは片面しかはめられない)、重量が少しあるのと慣れれば大丈夫でしょ!という思いのもとこちらを購入。早く慣れたいですね‥‥。
ただ、足の感覚で表と裏、今どちらを向いているかを把握することはそこまで難しくありませんでした。であれば、表を向いていればそのままはめればいいし、裏と分かればひっくり返せばいいだけなので、後数回乗れば行ける気もします。


サイクリングがとても楽しい。楽しみ。

総じて、気持ち的にも実際の走り的にも、サイクリングがとても楽しいです!やっぱり自分のバイクは違いますね~~。購入悩んでる人は、本当に買っても後悔はないと思います。多分!

速く走れるのは正義ですし、快適に走れるのも正義ですし、何より、それらによりテンションが上がるのが本当に正義です!!

納車日含め雨が続いており、なかなか本格ライドができていないのが本当に残念ですが‥‥、ロングライドして早くこいつを本格的に楽しみたいです。


もしこの記事が皆様の参考になればとても嬉しいです!
ロードバイクライフ楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?