見出し画像

自己紹介~人となりとロードバイクを買った理由~

この記事はブログに移行済みです。
最新版こちらです。



ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。アキです。

ロードバイク未経験にも関わらず、いきなりCanyonを購入した無謀な人です笑
初心者はCanyonだけはやめとけ。という情報がネット上に散見されるように、確かに大変な部分がありました。
ただ、どうしてもCanyonが欲しかった!だって、かっこいいから!!
そのために色々と準備してきました。

そんな情報を、同じような境遇の方に共有するために諸々まとめております。
僕自身に興味が無い方も、この記事読んだあとでは他の記事の見方も変わってくると思いますので、是非最後までごゆっくり読んでみてください!

ざっくりどういう人か

  • 生まれ   :1992年 静岡県浜松市

  • 住んでいる所:多摩川沿い

  • 働き方   :ほぼほぼリモートワークの会社員

  • 趣味的な  :旅行(海外行きたい‥‥), ガジェット類, 散歩

  • 愛車    :Canyon Endurace CF 7 eTap(2022年4月納車)

ざっくりと、こんな感じのよくいる普通の会社員です。
普通です。

簡単な経歴

  • 小学校~中学校:サッカー部

  • 高校~大学  :演劇部(裏方)

  • 社会人    :デジマコンサル

全然きらびやかじゃないです‥‥笑
運動も、大学入ってからは全然やってないですし、コロナ以降は完全に運動不足の日々。
ロードバイクで少しでも解消ができれば笑

ロードバイクを買った理由

納車後初回ライドの時の写真。この時はバイクの正面が右側とか知らなかった。

暇になったから

マジです。

”レースに出てみたい!”
”弱虫ペダルに憧れて!”
”ドロップハンドルがかっこよくて!”

とか、そういう目をキラキラした理由なんて一つもありませんでした。
コロナになってから別の事に没頭していたのですが、それが一段落してしまったので、他に何か夢中になれることないかなーと探していた時にふと、という感じで。
けど、大人なんてそんなもんじゃないですか?笑

昔から自転車が好きだった

ただ、自転車は昔から好きでした。
中高生のときは自転車でどこへでも遊びにいっていましたし、
「チャリ旅」と称して友達とママチャリで100km弱のサイクリングもしたりしてました。
あと、毎朝遅刻ギリギリのなか爆走していたのはいい思い出です笑

自分の力で、楽に遠くに行けることが少し楽しかったんだと思います。


元々の趣味の、旅とか散歩で知らない所に行くこと自転車に乗ること。そして暇な日々。
この3つが合致してロードバイクを買ってみた、という感じです。

これからロードバイクでやりたいこと

納車前の、ロードバイクで行きたい所リストを作っている時が一番楽しい説ありますよね笑
そのリストを見ていたら、ざっくり3種類くらいに目的が分かれるかなと思ったので、それ別にご共有をば。

数10km圏内の行きたい所リストの消化

『行ってみたいけど、そのためだけに片道1時間掛けて電車で行くのはめんどくさいなぁ…』って場所溜まってません?
僕はめっちゃ溜まってます

そういう所を一つ一つ消化していきたいです!
やっぱりロードバイクの魅力の一つって、移動の過程も目的になるってことだと思うんです。ちょっと億劫な移動も、電車より疲れるし時間もかかるけど、電車より楽しく移動ができれば嬉しいですよね。

サイクルロードなど、100km超の走行

僕は、やっぱりこれがメインです!
学生時代も圧倒的に長距離走のほうが得意なタイプだったので、のんびりゆったり各地を巡ってみたいなー、と。

幸い、家が多摩川河川敷のすぐ近くにあるんです(氾濫めっちゃこわい)。
なので、気軽にいつでもロングライド出来ますし、ちょっとした遠出もやりやすい!

ちょっと練習して自信が着いたら、東京湾1周(190km)とかチャレンジしてみたいですね〜

輪行してサイクル名所巡り

行きたい所リストを作成している段階からもうワクワクがとまりません!笑有名所ですと、霞ヶ浦一周や琵琶湖一周、淡路島一周などでしょうか?
多分坂はあまり好きな方ではないと思うので、そこは避けつつ笑

あとは、東京大阪間を1,2泊して走ってみたりとかもいいですよね。
達成感ありそう。

サイクル名所ではなくても、自転車と旅に行くことで選択肢も広がると思いますし!

まとめ

以上、アキの自己紹介でした!

興味を持っていただけた方は、こちらの記事も合わせて読んでいただけますととても嬉しいです!
少し長いですが、何故Canyonを最初のロードバイクに選んだかをまとめてますので、是非読んでみてください。

まだまだロードバイクのことは何も分かっていないので、是非ともアドバイスや激励いただけますと本当に嬉しいです!
何卒よろしくお願いします!


それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?