見出し画像

自分が得意なこと、楽しいと思うことをやっていたら、誰かのためになっている話

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日のclub house でwell being daiaiog cardでの対話からです。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。

今日のお題は

あなたの行いはどのようにみんなのためになる?

昨日、私が参加しているHDBにてfacebookライブのイベントがあります。
そのイベントページをほんの1時間ぐらいでうまく作ってくださったかたがいました。

HDBとは
HAPPY DISCOVERY  BOOTCAMP
宮崎ともこさんが考案されたオリジナルメソッド。
脳を味方につけて意識を変える100日間のプログラムです。今まで300名超が参加され、人生上昇中です!


仕事でイベントの企画をしているので、こんなの簡単ですよ。って言われていましたが、自分のスキルを活かしたら、みんなのためになってる。

まさに、今日のお題だよね。と話になりました。

画像1

これがその画像です。色やフォントが見やすいですね。

そして、子育てをめちゃくちゃ頑張ってるメンバーからは、子育てで悩んだ経験を得意な文章にしてnote に綴っていると言っていました。

↓がメンバーのnoteです。​

これも、必要な人にとっては必要な情報となりますよね。

私としては、教育について学んだり、気付いたりしたことをアウトプットすること。誰かに届けと言うよりは自分のためにnoteやアメブロにアウトプットしていますが、参考になった。とか、読んでますってお声をちらほら頂くので、気づかないうちに誰かのためになってたのだなぁと思いました。

誰かの役に立ちたいって思ってやることも大事だけど、自分が得意、楽しいって思うことをただやっているだけでも誰かの役に立っているって言う事。

家事だって、家族が快適に過ごすために役立っているし、寝ることだって、寝ることでスッキリして仕事の効率が上がれば周りの人には役に立つし、そう思うと自分のしていることは、全部誰かのためになっているんだなぁと言うこと。

だから、ありのままの自分に自信を持ってもいいんだなぁって。このお題から私は気付きました。

あなたの行いはどのように人のためになりますか?

どうすれば人のためになりますか?

ぜひ考えてみてください♪

そして、明日7月6日10時から11時fecebook live出演します。

本当は人前で話すのが苦手なんですが、私の体験談が誰かに届くと嬉しいなと思って頑張ります。

一筆 愛さんのfecebookページでご覧いただけます!


サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。