見出し画像

IX道場というイベントに参加して意識が変わった話

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

昨日株式会社オカムラさん主催の『晋也と一也のIX道場vol.6』にウェビナーで参加させていただきました。

[ゲストスピーカー]
山本晋也さん(株式会社レセオ 代表取締役 / 神戸大学 客員准教授/アーティスト)
誰もが持つ「天才」な部分を育て、世の中のアップグレードを目指すプラットホーム『天才バンク』の創立者

泉一也さん(株式会社場活堂 代表取締役)
「人と組織の”在り方”にイノベーションを起こす」をコンセプトに、組織の業績向上を手がけるプロジェクト『場活』の提唱者

[スピーカー兼ファシリテーター]
岡本栄理さん(株式会社オカムラ マーケティング部Open Innovation Biotope “bee”コミュニティーマネジャー)

IX(アイエックスとは?)


山本晋也さんが提唱するishiki transfomation の略
 IX=意識トランスフォーメーション 
いわゆる、"意識変革"のことです。 



・ビジネス、スポーツ、学業、人間関係などのあらゆる人間活動は、「意識」が関わっており、その「意識」を変革させることで、体験する現実を変えることができる。
・IX(Ishiki Transformation)は、思想体系であると同時に実践するための技術、テクノロジーである。



Open Innovation オープンイノベーションは、アメリカ ハーバード大のヘンリーチェスブロウ教授が2003年に提唱された概念です。 Digital Transformation デジタルトランスフォーメーションは、スウェーデン...

Posted by 山本 晋也 on Tuesday, June 29, 2021

どんなイベントだったのか?

晋也さんと一也さんが、参加者の皆さんの質問にIXの観点から答えていくものでした。

例えば

40代後半ですが今から新しい分野のことをスタートさせても大丈夫でしょうか?
宇宙ってどう思いますか?
なんとかなるやろうって思える根拠のない自信はどこから来るのですか?
根拠のない自信を持つ子育てはどうすればいいですか?

のような質問を晋也さん一也さんの視点から答えを聞きました。

自信がないという自信を持っている。

自分は宇宙の一部だから、自分=宇宙 

意識は宇宙よりも広い

過去の出来事から今の自分が構成されている。だから過去と決別し、今この瞬間から新しいことを始めることは誰でも可能である。それをできなくしているのは自分の意識の問題。

理由なんて後からでいい。楽しいと思うことはとにかく考えずにやる。マインドレスネス。

自信がないのなのなら、精子を思いだせ。何億個の精子を勝ち抜いた、たった一つの精子が自分になっている。自信を持って自分はNO.1だと思っていい。

などなど、意識がまさに変わるような回答に、ウォーと興奮しながらウェビナーを視聴しました。(ハイブリッド開催のため、リアル参加もありのイベントのため、リアル参加の人の笑い声、拍手、盛り上がりが画面越しにバンバン伝わってきました)

このイベントに参加して私に起こったIXとは?

それは、小さい子がいても、19時からのイベントにも参加できる!ということです。

私には現在、2歳、6歳、8歳、11歳の子がいます。

そして、主人の両親と同居しています。

19時は夕食時間。お風呂時間。

19時から21時はまさにゴールデンタイム。

私1人が自分の時間を過ごせる時間ではない。と思っていました。

だから、過去のイベントも泣く泣く参加することを諦めてしまっていたのです。ですが、

どうしても参加したい。

どうすればできるのか?

に意識を向けました。

その結果、

私と子供だけ、17時からご飯を食べる。18時にはお風呂に入る。

あとは寝るだけにしておく。

主人と義理両親は後で食べられるようにご飯を準備だけしておく。

そうすることで、19時スタートの2時間のイベントに無事参加できました。

無理だと思ってたことも、できた。まさにIX。今後はこの経験から、もう時間を言い訳に諦めることはない!自信がつきました。

理由なんて後からでいい。

根拠のない自信を持つには、って質問で、晋也さんが

根拠があるとかないとか、関係ない。自己肯定感が高い人は、自己肯定感が高いとか低いとか気にしてない。

とにかく、自分が楽しい、面白そう、やりたいってことを理由を考えずにやるってこと。

そしたら後から理由がついてくる。

そう。

時間が、場所が、いちいち考える前に受けたいなら、とにかく申し込む。

申し込んでから考える。

なんとか行動する。

それが人生を変化させていく秘訣なんだと気付きました。

晋也と一也のIX道場。

まさに、IX起こりまくりのイベントでした。

次回は7/26


気になる方は、とにかく考えずに申し込むことをお勧めします!





サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。