見出し画像

自分の思い通りにならない子どもの行動にイライラする


ほめ方叱り方公式トレーニング講座が21時スタートで、いつも22時、23時に寝かしつけてる私としては、ハードルが高い時間帯でした。


早く寝かしつけるために、朝から晩御飯の手順、お風呂の手順、寝かしつけの手順を考え、頭でシュミレーションしていましたが、子ども相手。うまくいきません。


なんとか8時に布団に入るも、絵本を読んだり、マッサージしたりしましたが、寝ない!


刻々と開始時間が迫ると、焦ってきて、早く寝てほしい。とイライラする自分がいました。


自分の思う通りにならない子どもの行動に私はイライラしてしまうんだなと気付きがありました。

しかも時間の制約があるとさらにイライラが倍増します。
どうして眠ってくれないのか?どうしたら眠るのか?


普段から遅く寝かしつけていたのも原因ですし、今日は8時から寝かしつけたので、次は6時にお風呂に入り、7時半くらいからベッドに入って寝かしつけよう。


これを機に早く寝かしつけしてみよう。


と自分の行動、環境を変えてみようと思った。

サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。