見出し画像

いろいろ経験したからわかったこと

四姉妹ママのあきです。

三女が幼稚園を卒園しました。

長女はインターナショナルスクールのキンダー、次女は認可外の保育園に通っていたので、ようやく三人目にして、幼稚園の卒園式なるものを経験しました。 

そこで感じたのは、私はもっと気楽な楽しい雰囲気が好きだなということ。

三女の幼稚園の卒園式は、私が幼稚園生だったころと同じだった。
先生の号令で起立、着席し、祝辞を聞いて、みんなでお歌を歌い、卒園の言葉を述べる。
 
もしも三女のような幼稚園しか経験がなかったらそれが当たり前だと思っていただろう。

だけど、長女のインターでは、みんなで歌って踊って、それぞれの特技を披露して、最後はポートラックパーティーでおしまいだった。
小学校のきのくにでも、入学式や卒業式ではなく、子どもたちが考えた祝う会だ。

服装も自由。

それを経験してるからこそ、卒業式は型にはまらず自由でもいいんだなぁと意識が変わった。
 
だから、三女の幼稚園の卒園式は素敵な式典だったけど、私はもっと堅苦しくなく、自由な方が好き。に気付けた。
 
4月からは四女が入園するので、卒園する頃にはもっと楽しめる会にできないかなぁと今から行動していこうと思います。 

サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。