見出し画像

活動開始1年で初ワンマン。KuruMilk生誕ライブレポート2023.11.30.

繊細なレースのドレスアップと、耳元で揺れるキラキラ。Roland FA06が鳴らす表情のある音。ライトアップされた透明感のある白い指が、鍵盤のうえで心地よく踊る。すべての光景が彼女の存在と声を引き立てる。彼女のための空間。性別関係なく、惚れてしまいそうな魅力を持っている人だった。



駅から徒歩7分ほど歩く、ライブハウス浅草メタフォラ。
2023年11月30日、個人での活動を開始して約1年で初のワンマンライブをしたKuruMilkさん。

音楽に触れ始めたのは2歳のとき。その後は、エレクトーンの大会やKey.&Vo.担当でバンド活動を経験した。そして2022年9月から、アーティストKuruMilkとしての活動をスタートした。

初ワンマンライブの日は、彼女の誕生日だった。立ち見客が出るほどの満員。彼女の記念すべき日を、僭越ながらレポートさせていただきます。

写真のように、思い出に残ることを祈って。


19:30。
浅草メタフォラの階段を降りると、落ち着いたライトアップが印象的な空間が広がっていた。年代は様々。けれど共通していたこと、お店の方とお客さんの雰囲気が、彼女への愛で溢れているのが一目でわかった。

ひとりひとりを出迎えて、みんなに声を掛ける。KuruMilkさんの芯と明るさを感じる話し声と立ち居振る舞いだけで、なんだか気になってしまう人もいるのではないだろうか。

ドリンクが行き渡ったのを確認してから、お客さんと会場への感謝をはじめとしてライブが始まった。

ホワイトのキーボードとマイクとMacbook。たった一人で演じてしまうには贅沢すぎるほどの音と安定感。紫と赤の照明が彼女を照らす。妖艶なドレスとアクセサリーが煌めく。その空間のすべてが引き立てるのは、彼女の艶やかな声だ。普段の明るい声とはまた違う、ドキッとしてしまうような声。最初の歌い出しで、大人な雰囲気の曲が似合う艶やかな声が特徴の方だと感じた。

会場を一瞬で惹きつけてから始まった1曲目、「Yurari」。
伏線回収がはやい、と思った。オリジナル曲ですでに、彼女の魅力が最大限に引き出されるテイスト。Macbookから流れる音源と、キーボードで奏でるリアルで均整のとれた音。リズムキープのない本番で、ずれることなく、単調にならずに聴かせる。余裕を感じる声。

「お酒のあるあるを歌った曲」と話すKuruMilkさん。聴いているだけなのに、金曜の深夜のバーでいるような、ふわふわとした感覚に包まれる。ライブが始まる前までのちょっとした緊張感も、すっかり解けるようなリラックスした感覚に包まれた。

曲が終わりMCに切り替わると、また親しみやすい雰囲気がぱっと現れる。かっこいいところは一貫してかっこいい。音楽に対してしっかりと向き合う、演者である大人の女性の魅力。

その後は、3曲続けてカバー曲が続く。

2曲目は宇多田ヒカルの「Automatic」。原曲を聴いているときとはまた違った感覚で、夜や雨の景色が浮かぶ歌声とキーボードの音色で、名曲の新しい聴き方ができたような、嬉しい感覚になる。聴けてよかった。

拍手の後には、「残酷な天使のテーゼ」が続く。ハリのある低めの声とサビの力強い高音が響く。中森明菜の「DESIRE」では、聴いている人の存在を忘れずに、会場をのせてくれる。客席からは応えるように、合いの手が入る。その場にいる人々が楽しんでいる。曲を通して会話するような空間。ライブのいいところだ。

盛り上がりは最高に達して、5曲目KuruMilkさんのオリジナル曲「四角関係」が始まる。キラキラと、シンセサイザーの音が散りばめられる。昭和の雰囲気を残しつつも、今らしい音の細かさやカチッとした機械音も。

年代幅広く刺さる曲と、オリジナル曲で最も引き出される彼女自身の美しさが、年代を問わずに愛される理由なのかもしれない。

椎名林檎の「ギブス」、X JAPANの「Forever Love」では、またこれまでとムードの違う繊細な声が響く。強さもありながら、優しい小雨のような音色が心地よい。グラスの中の氷が溶けてカランと落ちる音まで、曲に馴染んで雰囲気を作る。彼女のライブはぜひ、その場でお酒を飲みながら見てほしい。とっておきの贅沢な時間を過ごせるはずだ。

つい演奏が終わった後に、会場からは感嘆の息が漏れる。続く中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」では、キーボードの跳ねるリズムがグルーヴを作り出す。Macbookからの他音源と一緒に演奏される曲は、バンド演奏に負けないほど生きていた。歌うときにオーラを纏う彼女の魅力に、つい間奏で拍手が起こる。白黒の鍵盤の上を、綺麗な手が音と一緒に跳ねる。リングが映える。キーボーディストの魅力は、生で演奏姿を見るときの美しさにもあると思った。

最後を飾るのは、オリジナル曲「第三者」。
「第三者でいいから私を満たして」と、素直に歌われる曲。なかなか気持ちを表しがたいシーンを、代弁してくれる歌。つい歌詞を聴いてしまうストーリー性と、どこか懐かしいメロディ、だからこそ大人っぽさを感じる曲。夜の浅草メタフォラの空気感との相乗効果で、気を抜くと魅了されてしまう。そう思っているときに囁かれるセリフと、Cメロの畳み掛ける気持ちの吐露で、虜になるには十分だった。

アンコールでは、「丸の内サディスティック」が演奏される。一瞬の夜を締め括るエンドロールのように、惜しまれながらも初のワンマンライブが終わった。


最後に、KuruMilkさんに感想を伺いました。
近日、彼女自身初MVとなる「第三者」のMVも発表されます。ぜひライブやMVを通して、彼女の大人らしさ溢れる魅力を体感していただけたら嬉しいです。

個人でアーティストKuruMilkとして活動し始めて約1年でワンマンライブを開催することが出来たことに自分が1番驚いています!
緊張や不安などもありましたが、自分らしいステージになったのではないかなと思い、来てくださった方に楽しんでいただけていたら何よりも幸せです。
課題も沢山ありますが、ファンや関係者様等、応援があってこそ、ワンマンライブを無事に開催、成功させることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!
もっともっと多くの方に私の音楽を届けられるようにこれからも精進します!

KuruMilk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?