見出し画像

PIXTAで1枚絵が売れました

皆さんこんにちは。
イラストレーターのakiです☺️🎨

最近Instagramのストーリーズに書いた出来事ですが、
記録用にnoteにも残しておきたいなと思い
綴ってみます✏︎



1. PIXTAで売れた初めての1枚

先日、PIXTAで初めて絵が1枚売れました✨

PIXTAとは、写真やイラストなどの
素材を販売・購入できるサイトです。


こういうストックイラストサイトに
イラストを登録しておけば、
誰か気に入ってくれた人が見つけてくれたら
それがダウンロードされ、
その度にこちらにクレジット(報酬)が入る仕組みです。

オーダー作品とは違い、
すぐダウンロードされるかもわからないし、
ダウンロードされたとしても、数十円。

それでも素材はずっとサイトに残り続けるから、
長い目で見て、少しでも収入の一つになれば、
と思い始めてみました。


今回、私の手元に入るのは
本当に少しの報酬。

それでも、すごく嬉しくて、
ダウンロードの通知が来た時は
泣きそうになったのです。




2. なぜそんなに嬉しかったのか?


それは、初めてストックイラストに挑戦して
売れた1枚だったから。

絵描きになってもう3年も折り返し地点。
いつも試行錯誤して挑戦しては
失敗して、また改善して、
それをずっと繰り返してきました。

しぶとくそれをやり続けて、
何もないところから
一つでもこんな風に成果が出ると、

たった数十円でも、
自分にとって価値があるものになります🥲

最近、この失敗して、
また改善策を考えて、、という
この過程を正直なところ楽しめていない時期でした。

いつももがいて、
何が良くなかったんだろうって悩んで。

でもSNSでは、
やっぱり見ている人に楽しい気持ちでいてもらいたい、
癒しを届ける側は心に余裕を持っていたい、
(そういう風に見せたい)

そう思ってなかなか
裏側を見せないようにしていたけど、
本当は全然うまくやれなかったり、
落ち込んだりすることも多く。。

そんな中今回チャレンジして0→1に。

今も自信を無くすことは多いけど、
一つ行動して、
うまくいったかけらを集めて、
少しずつ自信にしていきたいなぁと思います。

そしてそれを
他に悩んでいる人のヒントにしてもらったり
誰かの背中を押すきっかけになったり、
絵の表現にしたり。。

そんな風にできたらいいなと思います✨



3. 自分を褒めてあげること


そして最近始めた、一人週報&日報。

これは自分でつけて、
それをただ友達に見てもらう、
というだけの日報です。笑

でもこれがかなり効いていて✨
一人でお仕事をしていると、
できたことも、できなかったことも
自分の中だけで終わります。

それを誰かに見てもらえるだけで、
身が引き締まるし、
孤独感を感じないことに気づきました✨

そしてそっと
よくできましたのスタンプが。。🥹
(友達がつけてくれました)

初めてこのスタンプを見た時、
また泣きそうになりました🥹

みなさんは自分に花丸を
つけられていますか?

私は思ったよりつけられてなかったんだなぁと、
この花丸を見て思いました。

明日やることがたくさん
残ってしまったとしても、
失敗したとしても、
頑張った自分を
褒めてあげられるのも、自分だけ。

みなさんも今回の私のように
もしかしたら停滞期の時もあるかもしれないし
何かがうまくいったりするときもあるかもしれないですが、

どちらも思いっきり
花丸をつけて、また一緒に
一つずつ、頑張りましょう☺️🙏

PIXTAは色々とリサーチ中なので、
どうしたらよりダウンロードされるか、
使いやすいイラストなど。。
もう少し色々と挑戦して、実際に成功体験をつめたら

また記事にしたいなと思います✨



今日も最後まで見ていただき、
ありがとうございました😊

引き続き、良い週末を。。🌿

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
作家名: aki
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
Instagram: @aki_illustrator_
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?