見出し画像

続・人見知りがクリエイター交流会に参加した話

先日、渋谷で開催されたクリエイターの交流会に参加しました。
今回オフラインでの交流会は2回目で前回は人見知りが強くなりすぎて酷い結果になってしまいました。

前回の交流会についてはこちら

前回の二の舞にはならないと思った自分はこの日のために色々準備をしました。
まずは聞く力です。
前回、全然相手の話を聞かず1人でぶつぶつ言ってしまったのでこういうことがないように話す力よりも聞く力を身につけようと思い、
YouTubeにある「中田敦彦のyoutube大学」の中のこの動画を見ました。

この動画にはどのようにして聞く力を身につけるのか紹介してあり、
常に笑顔、相手の意見に否定しない、頷きなど聞く力をしっかり学びました。

2つ目はポートフォリオです。
前回は自分のiPadの中にあるポートフォリオで挑みましたがやはりちゃんと紙で作ろうと思い、イラストに合うプリント用紙とファイルを購入してポートフォリオを作りました。

そして本番当日。会場に入ると前回以上の参加者がいました。
エンジニアやVRで背景を作っている元建築士、某青年誌で読み切り掲載したことがある漫画家さんなど幅広い業種の人が集まっていました。
自分はその人たちと一緒に会話し、会話を聞いて色々質問したり、褒め合ったりして聞く力が発揮できました。

交流会で自分がやった聞く力

またポートフォリオを用意してその人に見せて、
自分のイラストに興味を持ってくれました。これは嬉しいです。
またLINE交換をしてくれた方もいてよりつながりを感じました。

今回の交流会を通じてやはり聞く力は大事だなぁと思いました。
時には業種のことがわからずうまく会話できなかったり、
うまく話が噛み合っていないこともありましたが、
前回に比べれば大変満足した1日でした。
またこういう交流会に参加したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?