見出し画像

心配症な母娘のイタリア旅④ ボローニャへ

こんにちは。akiです。
母娘でイタリア旅行をしてきました。

今までの、お話はこちらから。




今日は、滞在先のミラノから
日帰り旅行したボローニャのことを
お話ししたいと思います。

ミラノ中央駅から1時間半ほどで行けます。

電車のチケットは事前にTrenitaliaという
サイトで購入しました。


当日はあいにくの雨で、
傘を持っての移動でした。

旅行先で傘を持つ時って、折り畳み傘になると思います。そうすると、濡れた傘を持たなきゃいけなくて大変なので、ビニール袋を持っておいて、すぐ入れられるようにしておくと便利ですよ。

私は東急ハンズで売っていた、
傘カバーを買って使っていました。
初めて買いましたが、意外と便利で
今回の旅で大活躍しました。
梅雨の時期にもおすすめです。

ペットボトルカバーにもなるそうです。


余談をはさみまして、ボローニャの話題に
戻ります。

初めて、ボローニャを訪れたのですが
思ったより大きな街という印象でした。

駅からすぐそばに、長い回廊が広がります。
回廊は、ポルティコと呼ばれ、全長は
62キロもあるそうです。

美しい回廊がずっと続きます


回廊には、お店が立ち並んでいるところもあり、道幅はあまり広くないです。

この日は人通りがけっこう多かったので
歩くのも少し困難でした。

人が密集していたので、赤ちゃんを抱いた女性に、お金をせびられるなどの 
ハプニングもありました。

そびえ立つ2つの塔 アシネッリの塔とガリセンダの塔

お昼は、Trattoria del rosso に行きました。

こちらで、ボローニャに行ったら、
絶対に食べたかった
Tagliatelle al ragù (ボロネーゼ)を食べることができました。

タリアテッレがもちもちとしていて、
存在感があり、ソースの味も濃すぎず、
薄すぎずちょうど良かったです。

Tagliatelle al ragù

お昼の後は、マッジョーレ広場へ行きました。

マッジョーレ広場

その広場にある、サンペトローニオ大聖堂へ
行きました。

写真は有料(2ユーロ)だったので、撮影はしませんでしたが、とても美しかったです。

ボローニャは、日帰りでも十分に楽しめて
街の大きさもちょうど良かったです。
ミラノから日帰りで行けるので、
もし旅行でミラノに滞在するときは
検討なさってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?