noteを66日更新したので振り返りと反省

9月の後半からnoteの更新を始めて、今日で66日めとなります。脳科学的に言えば完全に習慣として定着する日数ですね。なのでこれを節目として、過去の振り返りとこれからの行動を記しておこうと思います。

とりあえず過去の反省から。

「続けることだけ」に注力しすぎ

「毎日更新をする」ということはできていたのですが、逆にいうとそれ以外が全くできていませんでした。

毎日書くというのはそれだけで結構大変で、だからこその「もうやったからいいでしょ感」があったのだと思います。

noteを更新するならやっておいたほうがいい
・自分の文章の推敲
・noteで人気な投稿のリサーチ
・自分の売りや強みを固める
・フォロワーを増やすためにいいねをつける
などを全然やっていませんでした。

今後は毎日更新をやめてでもここら辺をしないとですね。


次は今後やることについて

先人の作品を徹底的に分析して質を高める

今のところ好き勝手に発信しているだけで発信の勉強的なところが全然できていないんです。インプットが足りてない。

先人のバズった記事や評価の高い記事を参考にして自分の作品作りに生かさないと今以上の発展はないと思います。


以上とりあえず今日はここまで!

ではまた!


いつもありがとうございます! スキを押してもらうと、最近僕がハマっている「偉人の失敗談」がランダムで紹介されます。