見出し画像

【ポケスリ日誌】2023/12/18 ホリデー2023 月曜日 【微課金勢】

 微課金勢のポケスリプレイ記録です。暇つぶしになれば幸いです。データはご自由に使用ください。


今週の目標

 長いので目次を活用してください。

厳選のため2回計測

 厳選するために1日2回計測を行います。また、1回計測よりもゆめのかけらをおおくあつめられるかもしれません。1度目は95分間計測を行い、2回目は普通に睡眠します。睡眠スコアは18・82になる予定です。

水曜夜までに238,583エナジー

 2回計測の短い方(=睡眠スコア82)でポケモンが8体出現するのに最低限必要なエナジーです。参考までに一覧を載せておきます。

<睡眠スコア:82におけるポケモン出現数>
4体:11,772エナジー
5体:25,289エナジー
6体:56,420エナジー
7体:101,603エナジー
8体:238,583エナジー

(可能なら)土曜までに694,285エナジー

 この数値を満たすと短い方(=睡眠スコア18)でポケモンが8体出現するようになります。参考までに一覧を載せておきます。

<睡眠スコア:12におけるポケモン出現数>
4体:80,436エナジー
5体:172,808エナジー
6体:385,532エナジー
7体:694,285エナジー
8体:1,630,314エナジー

(金or土曜日)来週に備えるか判断

 上記の目標が達成できそうか金曜日か土曜日には判断を下します。達成できそうなら料理作成等エナジー稼ぎを継続します。

 無理と判断した場合はジバコイルを手持ちに加えなべ拡張、料理の備蓄を進めていきます。来週は初ウノハナ&グッスリデーを予定しているのでそちらのためのリソースを集めておきたいと考えています。

(エナジーを稼ぐなら)マスター11を目指す

 私はワカクサ本島において643,223エナジーを最大で稼ぎ出したことがあります。それにキャンプの1.2倍をかけると771,868エナジーとなります。それだとマスタ11になるのでそこを目指します。

 恐らく今まで発見したことのない寝顔が見つけられると思います。新フィールドのためにも集めておきたいと考えています。

タマザラシ厳選

 これが主な厳選対象です。きのみSがLv.25までにあり、悪くないせいかくであれば採用しようと思います。

新規ポケモン捕獲

 デリバード・ユキカブリ・ホリデーピカチュウを1体捕獲しようと思っています。ユキカブリ以外はフレンドポイント5より多いと思います。チャンスの時を狙ってサブレを投げようと思います。

グレイシアの寝顔発見

 今回のイベント限定でワカクサでも出現するそうです。ウノハナ雪原ハイパー4(=488,123エナジー)以上でしか発見できないのでこの機会に図鑑を埋めておこうと思っています。

日曜にアメブースト

 日曜日にアメブーストを行う予定です。厳選を行った後にアメブーストを行うポケモンを決定したいからです。

 月曜朝にこれを行い、そのポケモンを活躍させたかったのですが、いい感じのポケモンがいない、厳選で上回る個体が出る可能性があるためこのようにします。また、恐らくゆめのかけらが足りないからこのようにします。

今週のカビゴン

 好きなきのみはフィラ以外私の手持ちでは稼げそうにありません。裏を返せば好きな手持ちで挑めるということなので、ある意味楽ではあります。

 リクエスト料理がカレー・シチューになりました。エナジーが稼ぎやすい料理なのでとても助かります。食材は十分集めてあるので主なエナジー源となってもらいます。

手持ちと短評

 今週は基本的にこのメンバーに頑張ってもらおうと思います。ゲンガーはこの後マクラを使いました。

カメックス

 主にカカオ等の食材を集めてもらいます。レベルが高いのできのみでのエナジーにも少し期待しています。

ジバコイル

 主にメインスキルでなべを26個分拡張することを狙っています。スキル自体は+17ですが、キャンプのおかげでさらに+9されています。

プクリン

 回復役です。この子でエナジー稼ぐというよりもパーティ全体の下支えるポケモンとして活躍してもらいます。

ダグトリオ

 きのみと食材の両刀で活躍してもらいます。きのみSが付いているからです。食材ふといながねぎにも期待しています。

ゲンガー

 きのみと食材の両刀で活躍してもらいます。こちらにもきのみSが付いており、食材あじわいキノコにも期待しています。

イベントミッション

 今回のイベントミッションです。ウィークリーよりランクが1つ楽になっています。今回のミッション報酬のゆめのかけらが普段よりもかなり多い気がします。

起床~昼ご飯まで

1食目

 1食目は今日まで貯めていた食材となべ拡張をつぎ込みました。レシピを作るのに必要な食材以外をつぎ込んでいます。今週はネギカレー主体で挑むつもりなので。そのため、ながねぎ・ハーブ・ジンジャーは必要数以外は使っていません。

 1食目の後、レシピに必要な食材以外がほとんどなくなったのでチケットを10枚使用しました。ここから得た食材をこれ以降つぎ込んでいこうと思います。

朝ごはん

 朝食もネギカレーです。先ほどチケットから得た食材を使わなければエナジーをあまり稼げないところでした。

昼ご飯~晩御飯まで

 お昼もネギカレー。左で見切れているのはながねぎとジンジャーです。

 ジバコイル君が2回も発動してくれたためこのようになりました。食材は使用しないものかつ出来るだけエナジーの高い食品で埋めようとしていました。だからとくせんリンゴを1つも入れていません。今見返すとなぜあじわいキノコを入れていないのか謎です。

アメブーストお試し

 試しにどれくらいまで育てられるかやってみました。実際にレベルを上げたわけではありません。

 以前試算した時には上げ切れないと結果が出ていましたが、実際には出来るようです。①私の計算ミス②Wikiの情報が間違っているといった可能性が想定できます。あたりまえですが前者の可能性が高いです。

 思った以上にコストが軽めということが分かりました。これならヤドン+他のポケモンに出来そうです。それとヤドンだけは先にアメブーストで育ててもいいかもしれません。

晩御飯から就寝まで

 お昼の反省を生かしキノコを全て投入しました。今考えるとレシピレベルがお昼で上がっていたので、結果的に良い判断だったかもしれません。

 あったかジンジャーが火曜日分までしかないので手持ちの交換を含めて考えた方がいいかもしれません。ガルーラしか頼りになるショウガ係が居ません。それか食材チケット大量使用。

1回目計測

 夕食後に95分間だけ睡眠計測を行いました。5分(=計測開始までの時間)+90分(=睡眠スコア18)を目標としているためこのような時間です。今週はこんな感じで進めていきます。
 2回目(=明日の朝)は基本的にこううん+ポケモンのおこうを使おうと考えています。

 神みたいなリサーチでした。この中から厳選優先度の高い3体を捕獲しました。
 ピカチュウはチャンスが付いていなかったのでサブレを使っていません。短い計測でなかよしのおこうを焚いてもいいかもしれません。

 きのみSのピチューが来てくれました‼
 それ以外の部分についてはそれほど優れていませんが、きのみSだけでおつりが来ます。厳選優先度を余裕があったら捕まえる程度に下げようと思います。ゆめのかけらボーナスにも上方修正来ないかな…。

 特別なピカチュウはハロウィンに続き2種類の寝顔見たいです。寝顔稼ぎに助かります。立ち絵で垂れている耳がとてもプリティー。いつかイベントピカチュウ×5の手持ちを実現してみたいものです。

翌日

前日

日誌一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?