見出し画像

選ぶ基準(2022/6/20追記)

私はアニメが好きです。

番組改編時期になると
「〇アニメ一覧」などの情報サイトで
今シーズン何を見ようかと物色します。

<選ぶ基準>


1.タイトル・絵柄
 原作ありはわかるので、
 原作なしはインスピレーションにひかかったもの。

2.声優
 好きな声優さんが出演しているか。
 推しが出演している場合は絵柄が少し好みから外れても見る。
 でも、内容・絵柄があまりにも趣味と合わない場合は見ない。

3.音楽
 好きな作曲家が担当しているか。
 結構な確率、好きな作曲家が担当している作品には
 好きな声優さんが出ていることが多い。

その他として
 監督制作会社などもチェック。

とまあ、こんな基準で選んでいます。

前の推しと今の推し

先日、探し物をしていた時にふと目にとまった
録画DVD「心霊探偵 八雲」

懐かしいなと思い
作業用BGMにしようと再生。

始まってから
そういえば誰がでていたっけ?と
ウィキさんで検索。

小野大輔さん、東地宏樹さん、関俊彦さんなどなど

私はこの当時、関俊彦さんが大好きで(今もだけど)
この番組残しておいたことを思い出す。

で、今の一推しは小野大輔さん!!!
東地さんもめっちゃ好き♡

この作品、主役は小野さん。
関さんは主役の叔父。
毎回出演するわけじゃないけど
消してしまうには惜しいと残したみたい。

「残しておいた私えらい!」と自画自賛(笑)

このディスクは宝物になりました。

心霊探偵 八雲

『心霊探偵 八雲』は神永学著の小説です。

心霊探偵八雲』(しんれいたんてい やくも)は、神永学の小説シリーズである。第1巻は同作者の『赤い隻眼』を大幅にリニューアルしたもの。テレビドラマ・漫画・舞台・ドラマCD・テレビアニメ化されており、2020年7月時点でシリーズ累計発行部数は700万部を突破している。

フリー百科事典『ウィキペディ(Wikipedia)』より引用

ドラマ、漫画化もしているようですが
私はアニメしか見ていません。

原作はいまだに読んでいません。(ごめんなさい)

当時はアニメを見ても
それほど原作に興味がわかなかったのですが
見直した今はちゃんと読んでみたいと思いました。
今、読んでいるシリーズものを読み終わったら読むつもりです。

このアニメを選んだ基準は
1.「心霊」「探偵」というキーワード、綺麗な絵
2.声優

2010年に放送された作品。

11年経った今も、好みが変わっていない。
ブレてない私って
えらいねぇ〜(作品違い(笑))

-2022/6/20 追記-
『心霊探偵八雲』を文庫本で2巻まで読みました。
現在、3巻目。
ついに完結したので安心して読めます。

アニメのおかげで
セリフは脳内で声優さんの声で再生されます。


お読みくださりありがとうございます。 好きなものを好きな時に綴っています。 サポートをありがとうございます!!