見出し画像

嘔吐を繰り返す 〜何を考えるか〜

これはかなりお辛いですね。僕なりに見解を述べさせていただきます。

画像1

一番は胃腸疾患です。何かしら原因があると思いますので胃カメラをしてもらうとよいと思います。具体的には胃潰瘍、急性胃粘膜病変、炎症性腸疾患などが該当するかと思います。

また、胆嚢、膵臓、胸腔の異常でもそういった症状が出ることがありますので、採血、造影CTの検査を行ってみてもよいかもしれません。

あとは実は内分泌疾患や電解質異常が原因だったということもありえます。低Na, Ca異常、副腎不全、甲状腺中毒症あたりが鑑別にあがります。内視鏡やCTで何もなく採血で疑わしい場合はホルモンの測定も一考です。

消化器内科を受診し胃カメラでわからなければ大きめの病院に紹介してもらいましょう!お大事にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?