コンサルタントを目指す学生・若手社会人にお勧めの書籍

最近、学生・若手社会人の方からコンサルへの就職・転職相談受けることが多くなってきたので、私が就活時に読んでいた書籍を纏めておきます!

地頭力を鍛える

フェルミ推定に関する内容は勿論、コンサルタントに求められる頭の使い方がわかりやすく解説されています。
本格的にケース面接対策に入る前に是非読んでおきたい本だと思います。

戦略コンサルティングファームの面接試験

少し古い本ですが、私はこちらの本を何周もしました。面接tipsやフレームワーク等に加え、後半ではケース面接でのリアルなやりとりが記載されています。

Case Interview Secrets

「戦略コンサルティングファームの面接試験」と同様、本格的なケース面接対策の本で、今読み返しても相当役に立つ内容が書かれています!邦訳版(戦略コンサルティング・ファームの面接攻略法)もあるので、英語苦手な方はそちらを是非。

東大生が書いたシリーズ

フェルミ推定、ケース面接対策で非常に有名な本。対策を始めたばかりの頃、こちらで数をこなしました
この本の解説より良いアプローチはないか?という気概で取り組むと良いかと思います。

過去問で鍛える地頭力

こちらも、東大生シリーズと同様、「他に良い解法ないか?」という気概で何周もしました。
この本にのってる問題を、友達と一緒に取り組んで誰が一番美しいアプローチをとったか勝負してました。

データセンスの磨き方

こちら、私が就活してた頃は出版されていなかったのですが、コンサル志望の方に最近おすすめしてます。
面接の中でざっくり数字を試算することも多いので、そのトレーニングに。(面接で暗算遅いと恥ずかしいので、苦手意識ある方は是非。。)

ロジカルシンキング

所謂ロジカルシンキング関連の本の中で、最もわかりやすいかな、と個人的には思っている本です。
(学生の頃、バーバラミントの「考える技術・書く技術」に挑戦したものの挫折しました、、笑) 

ロジカルプレゼンテーション

ストーリー仕立てでコンサルティングの仕事の流れ、進め方がわかります。学生の頃でも非常に読みやすかった記憶があります。

戦略「脳」を鍛える

ロジカルには考えられるようになってきたけど、面接官に面白いと思ってもらえるようなアイデアを思い付けない方には、BCG御立さんの本をお勧めしています!

以上、9冊がコンサルタントを目指す方に向けた推薦書籍になります!

紹介した「地頭力を鍛える」、「ロジカルシンキング」はAmazonのオーディオブックサービスのAudibleにもあります。最初の1冊・30日間は無料で聞けて解約しても残り続けるので、AUDIBLE使ったこと無い方は登録してみて完全無料で1冊聞いてみることをお勧めします。

また、コンサルティングファームの採用HPにも基本的な面接の流れ・TIPS・ケース問題例等が記載されているので、そちらも是非チェックしておくことをお勧めします!(マッキンゼー、BCG、ATカーニーはたしかケース問題と解説例を採用HPにのせています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?