おもしろい仕事を求めて就活した話

受験シーズン真っ盛り、卒論提出は終わったかな?ってくらいの時期ですね。

大学4年生のほとんどは就活が終わっていてシーズン違いの話題にはなりますが私の就活の話をします。

そろそろ就活しなきゃなぁ〜なんて思ったのが大学3年の夏前。そう、私は就活するのがめっちゃ遅かったです。

正確に言うと合同説明会とかはちょこちょこ行ってたんだけど、なんとなく行かなきゃ周りと話が合わないな〜くらいの気持ちで自分の就職のことは一っっっっっ切意識してなかったです

※スタート遅かった事に後悔はないけどオススメもしないから、みんなはちゃんと早め早めに色々見てまわって企業研究するんだぞっ!



1.そうだ!ハローワークだ!


そんな訳でやっとやばいのでは?と思いだして真面目に就活し始めました。

ただ、やりたいことはあれど自分の今の実力や勤務地やお給料、なんやかんや考えようとしても何をどうすりゃいいかわからない。わからなすぎて結局アニメ見て漫画読んでTwitterやって酒飲んで寝ちゃう。

こいつはやべぇ、でも誰に相談すれば??
就職に詳しそうな人って誰だ??

そうだ!ハローワークに行こう!

今思えば大学の就職相談窓口でも良かったんだけど、世の中の色んな仕事が見たい&ハローワークってどんな所か気になるのでハローワークに直行しました。

大学の近くだった渋谷のハローワークはめっちゃでかいビルにありました。オフィスビルで大学生にはハードルが高かった…。めっちゃ怖かった…。


2.おもしろい求人ください!


言われるがまま登録をすませて窓口のお姉さんと簡単に挨拶。そして本題です。


「どういうお仕事でお探しですか?」

「実は自分が何したらいいかわからなくて。とりあえず色んなお仕事が見たくて…」

「なるほど。じゃあ好きなことは何かありますか?」

「えっと、おもしろい事が好きです…」


あ!!!!これだ!!!!!!


「おもしろい仕事見せてください!!!!変な求人!いっぱい出して下さい!!!片っぱしから見ます!!!!!!」

「え、えぇ……?!そんなこと言った人初めて見ましたよ…」


お姉さん苦笑いでしたが、なかなかノリノリで求人を探してくれました。

次回!!!世の中には色んな仕事があったよ!の巻!!!!!


(予想より長々してしまったので次回に続きます!!!!笑)