なまら悩める_もと_中間管理職_あき庵ののコピー__8_

たっぴつ中間管理職 あき庵の 萬年筆手書きツイート集その伍(2019.6.1~2019.6.10)

はじめに

この手書きツイート集も、5回目になりました。手書きツイートを1ヶ月以上続けてますが、案外できるものだなと思う反面、毎日朝晩どんなことを書こうかと悪戦苦闘しています。
そんなことも想像しながら見てもらえると、嬉しいです。

最近使っているノート

さて、最初に僕が愛用している道具の話ですが、今回もノートです。ただ、非常にコスパが良いと感じているものです。
それは、セリアのリングノート。外観はこんな感じ。

表紙はポリプロピレン製なので、柔軟性もありながらしっかりしています。
デザインもシンプルで、万年筆の絵が描いてあるのもちょっと嬉しい。
そして、中身はこんな感じ。

薄いクリーム色で目に優しい感じで、僕の好きな感じの色です。
万年筆での書き心地もよくて、インクが裏まで染みて行ったり滲んだりすることもありません。

実は僕、リングノートがあまり好きじゃありませんでした。
普通に使うと左ページに文字を書くとき、中央のリングがどうしても邪魔に感じてしまうのがその理由でした。
それがなぜリングノートを使うようになったかというと、手書きツイートは基本縦書き。そしてツイートが表示されたときのことを考えるとノートは横向きがいい。すると、リングが全く邪魔にならなくなる。
「ノートは左右に開くもの」という固定観念に、完全にやられてました。

と言うことで、これからはコスパの良い100円ショップ製品と、ちょっと高級なノートを使い分けていこうと思います。

6月1日

6月初日と言うことで、皆さんに目標を聞いてみました。いろんな目標を教えてもらいました。


6月2日

自分へ向けて、先延ばしせず余計なこともしないで毎日余裕を持ちたいと言う気持ちでした。


この日はサラリーマンをしながら「働かない努力」をしている「ビビ丸(@vivimaru_neet)」さんを手書きで紹介しました。

6月3日


この日はサラリーマンでブロガー・個人投資家の「ヤシロハイネス(@yashiroHighness)さんを手書きで紹介しました。

この日は固定ツイートに手書きを使ってみようと試してみました。
結果、①青は目立たない、②たくさん書きすぎて字が小さい、と言う欠点が判明。後日修正となります。

6月4日



フリーランスを目指しているだいち(@daichi_self_pro)さんを手書きで紹介しました。

6月5日



この日は日本の幸福度世界一を目指している黒豆仙人(@kuromamesennin)さんを手書きで紹介しました。

6月6日



6月7日


この日から朝晩のツイートを横長にしました。
今まで画面からはみ出しても縦書きにしていたのは、全部見えないことでよく読んでもらおうと思ってたのですが、朝の忙しい時間帯は特にぱっと読めた方がいいと自分で思ったので、横長にしてみました。

この日は光のアーティストへの道を進んでいるはるま(@LilyLilyLight)さんを手書きで紹介しました。

6月8日



この日はいろんなサービス業を経験してその裏側を発信しているスズキリュウタ(@flyryuman)さんを手書きで紹介しました。
この日で先月応募頂いた手書きでの紹介ツイート20名分が全て終了しました。
申し込み頂いたみなさん、ありがとうございました。

固定ツイートですが、手書き部分を修正してみました。
目立つように文字を青から赤、そして大きくしてみたので、当分この形でいこうと思います。

6月9日


6月10日



おわりに

手書き紹介ツイートは、今後も月イチペースで続けようと思ってますが、課題もあります。

20人だとほぼ1ヶ月かかるので、全く余裕がありません。
次回からは5~10人くらいにして、細く長く続けていこうと思っています。

それでは、今回はこの辺で。

次回は、6月11日~6月20日分を6月21日に公開予定です。


今後の手書きツイートを充実させるため、萬年筆を増やしていこうと考えています。そのためのサポートをして頂けると助かります。