なまら悩める_もと_中間管理職_あき庵ののコピー__14_

手書きアドバイザー あき庵の 萬年筆手書きツイート集その十(2019.7.21~2019.7.31)

はじめに

この手書きツイート集も10回目となりました。10日ごとにまとめているので、すでに100日以上(単純計算で200ツイート以上)手書きツイートを続けてることになります。

そんな僕の手書きツイートですが、今回もいつもと違い「気になる人のツイートを手書きする」と言うこともやってみました。かなり後ろのほうですが、ぜひ見てもらいたいと思います。

それでは、7月下旬分をどうぞ。

7月21日


この日は#書きトレ、漢字とひらがな両方をやってみました。

リクエストのあった「美」、活字をマネすると右のようになりますがバランス悪く見えます。文字によってバランスよく見える「型」があるので、「正方形」にこだわらないほうがいいと僕は思ってます。

#漢字書きトレのリクエスト募集ツイート 。今までリクエストをもらって書いた文字を並べてみました。
なかなかみなさん、書き甲斐のある文字を選んでくれています。

手書きのための道具を紹介しました。僕が手書きツイートで愛用している万年筆の画像をからめて、万年筆選びで迷うポイントの一つ「太さ」について触れてみました。
用途によって使い分ける必要がありますが、普段使いにはF(細字)が使いやすいです。


7月22日


この日も漢字とひらがな両方の書きトレ。
ひらがな書くたびに「難しいなぁ」と思います。1文字だけ書くと特に思うんですが、同じ字を何度も書いているうちに全部変に見えてきます。
「文字」単体より「文章」になって初めて「それぞれが引き立てあうのかな」なんて思ったりもします。


この日はノート選びについても一言。
書き心地は人それぞれ好みがありますが、現時点で僕が最高だと思って愛用しているのが下の「MDノート」A5方眼。ノートの違いに興味ある方には是非一度は使ってもらいたい一冊です。


7月23日




しゅくるさんからのリクエスト「地」の書きトレに、画像付きのリプ!
これは本当に嬉しい‼
やってて良かったと思える瞬間です。



7月24日


今月初めに募集していた手書き紹介、この日はゆずよーかんさんの紹介ツイートでした。

#書きトレ 、書けば書くほど字の難しさを感じます。
特にmimiさんからリクエストいただいた「愛」は、ホントに苦労しました。



万年筆の選び方で迷うポイントの二つ目ペン先の材質ですが、僕が使ってみて感じたのが、普段使いにはステンレス製(いわゆる鉄ペン)、ゆったり余裕のある中で書くなら金ペンと使い分けた方がいいかなと言うこと。
鉄ペンならボールペンに近い感じで使えるので、あまり気を使う必要がありません。
それに比べて金ペンは、ちょっと柔らかいので力を入れすぎるとペン先を壊してしまいそうです。そうならないよう、僕はゆったり書きたいときに金ペンを使っています。
まあ、気分やインク色で使い分けてもいるんですが。

7月25日


この日は、はるしんさんの手書き紹介をツイート。

書きトレは「克」にも苦労しました。どの部分をどんな割合にするか、そこまで考えて書くことは、書きトレを始めるまで考えたことはなかったので、自分の勉強にもなります。


通常のツイートにも、手書きで一言添えてみました。



7月26日



漢字書きトレのリクエストも一段落したので、これから書く機会が増えるであろう「令和」を書いてみました。
毎日手書きツイートで2回は書いてますが、こうして書いてみると「令」も「和」も、比較的画数が少ない分ちょっとした加減で全体の雰囲気が変わってしまいます。


以前のツイートを手直しして手書きと組み合わせてみました。


7月27日


漢字書きトレのリクエストがないので、日本で一番多い苗字の「佐藤」さんと、雰囲気の似ている「伊藤」さんを。
どうしても「藤」のボリューム感に「佐」や「伊」が負けてしまいます。だからといって、同じ大きさにすると間延びした印象になるので、逆にちょっと小さく書くことで密度を上げています。


7月28日



どうやら自分が内向型だと最近気づいたので、内向型に関する本を読み始めました。その中の一冊「もう内向型は組織で働かなくていい」には、自分の強みを見つけるためのワークがあるので、実際にやってみました。
ワークは1から4に分かれているので、この日は1と2をツイートしてみました。

7月29日



漢字書きトレのリクエストが集まらないので、皆さんにアンケートをお願いしました。
とりあえず需要のありそうな「苗字」「地名」「画数の多い字」「その他」をピックアップ。5日間の投票期間で、結果は苗字がダントツトップ!
当面はリクエストも募集しつつ、日本人に多い名字を順番に書きトレしていきます。


7月30日


思いっきり本文をコピペしていることが分かるツイート。みなさん、きづきました?


7月31日


心に刺さる縦書きツイートの「そう。」さん。この日のツイートが非常に気になって、本人に許可をもらって手書きに。

「もう内向型は組織で働かなくていい」のワーク3をツイートしました。
文字に残しておくと、後から何度も見返せます。


おわりに

今回もボリューム満点の手書きツイートになりました。

とりあえず漢字書きトレは、アンケート結果が出たことで方向性が定まりました。
そして、他の人のツイートを手書きにするというのも、やってみると面白いなと感じました。
気になるツイートには手書きをオファーしたり、渾身のツイートの手書き化を募集してみたりもアリかなと思ってます。

次回もボリューム感いっぱいになりそうな予感。

それではまた。

今後の手書きツイートを充実させるため、萬年筆を増やしていこうと考えています。そのためのサポートをして頂けると助かります。