見出し画像

アフリカンフラワーモチーフの作品を編む①

こんにちは。
あきです。
ご無沙汰しております。

最近は生まれたばかりの乳児の世話と家事、そしてお引越しの準備に追われてすっかりnoteをご無沙汰してしまっておりました。
Twitterもなかなかチェックできておりません…。

しかしほんの少しのスキマ時間でも活用できるのが他ならぬ編み物の魅力です。
ときにはほんの10分程度になる日も、全く編めない日もありますが、ぼちぼち小物が編み溜まってきております。

仕上げ前のものもありますが…

さて、上の画像でもそうですが、最近はかぎ針率が高めになってきています。
これは以前にTwitterでも呟いたのですが、秋冬はやたら棒針編みに傾倒するのに、暖かくなってくると急に心がかぎ針に傾き始めるのです。それもどうやら私だけではないようで。
個人的には編み物七不思議のひとつに入れたい不思議な現象です(笑)

さて、そんな私が今シーズンかぎ針で挑戦したいのは、モチーフつなぎの小物です。

本当はTwitterのTLでJane Crowfootさんの「Persian Tile Blanket」なるものを知り、どうしてもこれ編みたい!!と意気込んでおりました。
作者様の公式サイトで編み図と糸付きのキットが(おそらく日本から買うなら)お得に売られていたのですが、来月の引越し後に買おうと我慢していた矢先に売り切れるという悲劇…

きっといつか補充されるだろう。されるよね?という切なる期待を胸に、モチーフをつなぐ練習がてら以下の本を手にしました。

https://www.amazon.co.jp/フラワーモチーフでつくる-あみぐるみと小もの-菊地-正/dp/4537216131

この本の表紙にもなっている「バク」のあみぐるみが、なんというかシックでとてもインテリア向きのデザインなのですよ。
夫に何と言われるか知りませんが、リビングか玄関に飾ると素敵だろうなぁと思い、まずはこちらの作品に挑戦してみることにしました。

それともうひとつ、この本を選んだのはモチーフのつなぎ方が写真付きで丁寧に解説されているからです。近くの図書館でしか見ていないので他にもこの辺の説明に手厚い書はあるかもしれないのですが、私はこの点が特に気に入りました。

糸は昔何かを編んだときのあまり糸、クイーンアニー等を使います。
黒、白、灰色、ベージュとよく使う色の糸しか使わないので、あまり糸消費にもひと役買ってくれそうです。

早速2つばかりモチーフを編んでみました。

(※注 引っ越し準備の一貫でいつも使っていた木製のダイニングテーブルを処分してしまいました…そのためこちらは一時しのぎの仮テーブルで撮影しています。なんだか事件の物的証拠を並べている写真のようになってしまいますが、これもお引越しまでの辛抱です💦)

実は以前にもこのようなモチーフつなぎの作品を作りかけたことがあったのですが、モチーフを全部編んだにも関わらず完成しておりません。

何故なら、糸始末がメチャクチャ億劫だから!

今回はその反省を活かして、少し枚数編んでは糸始末、少し枚数編んでは糸始末…を繰り返し、最後にイヤにならないようにすることを心がけたいと思います。

また完成しましたら記事をアップしたいと思います。
読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?