ありがとう

専門学校通ってた時に、社会的養護(?)だかの授業で「子どもを叩いたり手を出すことについてどう思うか」的なテーマについて一人ひとりが順番に思うことを言葉にしていったことがあったなとふと思い出した。
あの時にわりと多くの人が「人としてしてはいけないことをした時は手を出してもいいんじゃないか」みたいなことを言ってるのを聞くのが私はつらくて、「どんな状況であれ暴力は許されることじゃない」って泣きながら意見した覚えがある。
まあ細かいことを色々言い出すとキリないけど、今考えてみてもあの意見は間違ってなかったんじゃないかと思う。

まず「人としてしてはいけないこと」って何?そんなの人によって違うし、何から何までを指すの?って。

しかも暴力って結局は感情をぶつけているだけだと思うんだよね。

去年の9月に娘が産まれたのと、出産をきっかけに病気になったのもあってたしかに大変な時もある。
でも毎日幸せだし、毎日ありがとうって思う。
娘は毎日私にたくさんの愛をくれるんだよ。

大きくなったら大変だよとか言う人もいるかもしれないけど、私は娘の成長が楽しみだし、大きくなって何かがあったとしても手を出すことはない。

正直自分は暴力を受けて育ってきたから、自分の子にも暴力しちゃうんじゃないかって、負の連鎖を起こしてしまうんじゃないかってずっと不安だった。なんなら保育士として働くことも不安だった。
だけど娘を産んで、「私は大丈夫だ」って思えたんだよ。今も文章打ちながら涙が出るくらい、それが嬉しいし、毎日幸せなんだ。

本当に無事に生まれてきてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?