ザ・コーチ

みなさん、こんにちは
あきです!

今回は谷口貴彦さん著書の
「ザ・コーチ」について書いていきます!

これを読めば
自分が何を求めているのか
ということを知ることができます!

僕がこの本を読んだときは
社会人4年目で
仕事もある程度自分のスタイルというのが
ぼんやりと見えて来た時期でした。

しかし社会人として何年間かやってきて
このままでいいのだろうか
というモヤモヤした気分がずっとありました。

それは
自分が何を大事にしているのか」という
価値観がわかっていなかったからです。

仕事では目先の数字を追って、
プライベートでは
友達と集まって愚痴を言い合ったりしていました。

夢や目的、ビジョンがありませんでした。

子供の時に夢を持ちなさいと
言われたことある人も多いと思います。

でもこの夢や目標ということを
きちんと理解している人は少ないと感じます。

夢や目標・目的・ビジョンの違いを説明できますか?

僕も全く理解していませんでした。

漠然とした言葉のニュアンスしか
認識していなかったのです。

そのことに気づくことができました。

そして夢や目標は
自分の価値観に沿ったものであると
モチベーションが上がります。

例えば
「毎月の営業目標を達成する」
という仕事目標だとします。

これだと自分の価値観には沿っていません。

僕の価値観の中に
「探究」と「影響」があります。

これらを組み込むと
「より良い方法や提案はできないかと探究していき周りへの影響力を高めていくことで目標数字を達成する。」
といった具合です。

本の中で
価値観を知るための言葉リスト」があったり
具体例もあるのでイメージがしやすいです!

ストーリー仕立ての内容となっているため
スラスラと読みやすいです!

・何かモヤモヤする
・仕事のやりがいがない
といった悩みのヒントになります!

是非皆さんも読んでみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?