見出し画像

MIZUNO WBC公式ユニフォームお詫び、について

 先週金曜日2月10日(金)に販売を開始した2023 WBCユニフォームの販売に関してお詫びと今後の対応に関するリリースが出ていました。

@MIZUNO

 内容を見ると前回の投稿でも書いた転売対策としての規定を違反し同一個人のそしてBOTによる購入なのか、大量に買い占められるという事態になっていたようだ。規定を守っているのかしっかりとチェックして、その後販売に回してくれるMIZUNOさんの企業姿勢には個人的には好感をもてたし、「お詫び」として出さざるを得ないことに少し違和感も同時に感じた。(大量購入の被害者でもあると思うので)

「もっと早くから販売すべきだった」
「最初から抽選にすべきだった」
「レプリカユニフォームも枚数制限をすべきだった」

など、色んな意見はあると思う。ただWBCの商品は販売規約等がとても厳しく、全チームのメンバー発表日(日本時間2月10日)以降でなければ販売してはいけない協定になっていたのだと推測できる。MIZUNOさんは限られた時間の中、販売計画を練って、そして従来の想定よりも多くの数を準備して臨んだ、それでも需要が供給を遥かに上回ってしまった、ということに尽きると思う。日本のユニフォームが将来 MLB Shopでの統一販売、となるとしたらこのような二次販売の対応はまず間違いなくなく「無い」だろう。

@MLB shop


 何を言いたいかというと、色んな制約がある中でもMIZUNOさんは企業としてよく頑張っている(上から目線ですが…)と伝えたい。そしてオーセンティック3月発送分も抽選販売もあるとのことなので、応募してみようと思う。BOTで大量に買われるだから大谷翔平選手ものが多数なのだろうなと推測します。

 一方でレプリカユニフォームの大量販売も確認されているので、大量購入者への確認と対処は同時に行って欲しい。(規約に記載していないのでこちらのBOT購入対処は難しいのだろうか)メルカリで同一出品者から数十枚既に販売されているとのこと。
 あとはサラリーマンでも購入できるできれば土日、もしくは平日であれば夜間での購入開始を検討いただけると。。

以上

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?