docker環境構築のメモ #1

おはようございます。

本日はdocker環境構築について書きたいと思います。

うちの会社ではいろいろな社内HPなら社内HP用のSV(デスクトップPC)のように、1システム1サーバになっており、台数も増えてきたため、仮想化できるものは仮想化しようと現在検証を進めています。

VMwareのサーバが1台あるので、そこにdockerの環境を構築し、移行してみることにしました。

まずは、dockerを構築するためのOSが必要ということで、以下を参考にPhoton OS を利用しました。

Photon OSは、イメージを作成すると、dockerもすでにインストールされていますので、docker用のサーバとして利用するには便利だと思います。

dockerの環境を構築し、以下のことを行いました。

① docker環境の固定IPアドレス割り当て(dockerイメージ毎に固定IPアドレスを振る)

② 社内HP移行用のWEBサーバ構築

③ Redmineサーバの構築

④ Gitlabサーバの構築

上記内容については、また後日記載したいと思います。

                              以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?